昨日、東京都青梅市にある青梅丘稜ハイキングコースを歩いてきました。
このコースは、青梅駅からスタートし、JR青梅線沿いの低山を縦走して、
軍畑駅に降りてくるものです。
歩行距離は約9km。JR青梅線の5駅先まで歩きます。
(5駅:青梅駅、宮ノ平駅、日向和田駅、石神前駅、二俣尾駅、軍畑駅)
歩行時間は約5時間半。
低山と言えども、アップダウンがきつい部分があり、結構体力を必要としました。
高尾山登山よりは遥かにきついです。
コース概略:
青梅駅(標高197m)→矢倉台→41番鉄塔→名郷峠→雷電山(標高494m)
→榎峠→軍畑駅(標高254m)
単純標高差は297mですが、アップダウンが結構あったので、実質標高差は
600m以上ではないかと思います。
スタート地点の青梅駅
青梅駅近くにある昭和レトロ商品博物館ほか
見学したかったのですが、朝早かったため、未開館でした。
途中にある「青梅鉄道公園」内の蒸気機関車と新幹線車両
ハイキングコース入口付近
道幅も広く、よく整備されています。
杉の木の葉の間から富士山の頂上が見えました。
41番鉄塔付近
道幅は狭くなり傾斜も急な部分が多くなります。
41番鉄塔
雷電山頂上(標高494m)
軍畑駅付近のJR青梅線の橋脚
軍畑駅
改札機は簡易型。
(今回は動画はありません)
このコースは、青梅駅からスタートし、JR青梅線沿いの低山を縦走して、
軍畑駅に降りてくるものです。
歩行距離は約9km。JR青梅線の5駅先まで歩きます。
(5駅:青梅駅、宮ノ平駅、日向和田駅、石神前駅、二俣尾駅、軍畑駅)
歩行時間は約5時間半。
低山と言えども、アップダウンがきつい部分があり、結構体力を必要としました。
高尾山登山よりは遥かにきついです。
コース概略:
青梅駅(標高197m)→矢倉台→41番鉄塔→名郷峠→雷電山(標高494m)
→榎峠→軍畑駅(標高254m)
単純標高差は297mですが、アップダウンが結構あったので、実質標高差は
600m以上ではないかと思います。
スタート地点の青梅駅
青梅駅近くにある昭和レトロ商品博物館ほか
見学したかったのですが、朝早かったため、未開館でした。
途中にある「青梅鉄道公園」内の蒸気機関車と新幹線車両
ハイキングコース入口付近
道幅も広く、よく整備されています。
杉の木の葉の間から富士山の頂上が見えました。
41番鉄塔付近
道幅は狭くなり傾斜も急な部分が多くなります。
41番鉄塔
雷電山頂上(標高494m)
軍畑駅付近のJR青梅線の橋脚
軍畑駅
改札機は簡易型。
(今回は動画はありません)
ハイキングと名前が付いていますが、軽登山並みの山行のようですが、、、
体調はどうでしたか?後で辛くならなかったですか?
さすがに日本一の富士山、ちょっと登ると見えちゃうんですね~^^
D51、久しぶりに見ました^^ 走る姿を見たいと思っていましたが、展示物のD51しか見たことありません。
このハイキングコース、ショートカットして、途中の駅に降りる分岐があり、
大部分の人たちは途中で切り上げているようでした。
私はフルコース歩きましたが、体調は上々で、翌日、
筋肉痛にもならなかったです。
富士山はこの秋から冬の快晴の日に関東からも見えますよ。
今日も夕陽の富士山が自宅付近から見えました。