動画で 山歩き & 街歩き

動画を交えて、初心者山歩きと東京街歩きの様子、その他を記録

歌声喫茶

2009-11-01 | 音楽
以前、友達から、歌声喫茶で歌うと気分爽快になるという話を聞いたことがあり、
いつか行ってみたいと思っていましたが、都内某所に歌声喫茶があることをネットで知り、
初めて行ってみました。

歌声喫茶では、司会者(ステージリーダー)の司会や歌の先導・指導のもとで、
店内の客が一緒に歌を歌う形態をとります。
伴奏はピアノやアコーディオンが使われるようです。

カラオケと根本的に違うところは、全員が声を合わせて歌うところですね。
カラオケだと自分の番まで待たなければなりませんが、歌声喫茶では、常時、
歌いっぱなしです。そして大声を出せます。

店内の様子を、店員さんの了解を得て撮影しました。

(残念ながら、録画はご遠慮くださいとのことでしたので、動画は撮れませんでした。)

参加者は70名くらい。年配者が多いです。店内満員状態でした。

今回の司会者(ステージリーダー)は、若くてかわいいお嬢さんで、歌がめちゃうまかったです。
他にも数名の店の歌い手さんが、交替で指導や、歌唱披露をしましたが、いずれもすばらしく、
歌の上手い方ばかりでした。

さとう宗幸さんや上条恒彦さんは、ステージリーダーから、プロの歌手としてデビューしたそうです。

歌われる歌はロシア民謡、唱歌、童謡、歌謡曲、フォークソング、懐メロなど。

この歌声喫茶、1965年(昭和40年)頃をピークに、ブームが衰退し、お店も随分減ったようですが、
最近また見直されて、静かなブームになっているという話もネットで読みました。

<感想>
今回参加して、ステージリーダーや他の客の方々と息を合わせて歌うので、
呼吸法を他の方から自然に学べだり、他の方から元気をもらえる気がしました。
歌声喫茶で思い切り声を出して歌うと、気分爽快になりますよ。