闘う母の笑タイム

左乳房早期乳癌温存手術・リンパ浮腫・髄膜腫摘出手術・左乳房全切除手術経験。がんばろう~♪

目指せ!ふわトロ

2008年09月28日 | 私の台所


前回のおはぎに続いて…調理時間の長い献立に挑戦しました。


途中、無造作に写真を撮りましたが…
肝心なスタート時の写真が無く、分かり難いとは思いますが
全工程、4時間。私は気長にちょこちょこと
金・土曜の二日に分けて、調理をしてみました。


「ふわトロ豚角煮」

角切りの豚バラ肉をフライパンで焼き色をつけて焼く(写真なし)



”おから”と水2ℓを入れた鍋で…2時間ゆでた物

”おから”は、豚の脂を吸ってくれる役割をしてくれます。

          


”おから”をていねいに洗い流した物

随分、スマートにダイエットした豚バラ肉ですね。
私も…出来る事なら…こんなスリムな体型になってみたい~♪
脂分が見事に落ちた、形には驚きました!


水の中に入れ時間があれば一晩寝かせてから、30分茹でます。
    (”おから”のくせを取り除き、残った脂を出す為)

だし・酒・しょうゆ・たまりじょうゆ・砂糖・カレー粉の入った
鍋で、40分間煮る。(茹でておいた大根も一緒に煮込む)

”たまりじょうゆ”は、非常に濃い色をしていますが
塩分がそれほど多くないので辛くなり過ぎずに、いい色が出ます。
”カレー粉”は、豚のくせを消すと同時に防腐作用があるそうです。




水とき片栗粉で、とろみをつけて完成で~す。



「ふわトロ豚角煮」口の中で…トロ~!美味しくいただきました。
時間をかけた料理、たまにはいいですよ!

<ちょっと余談>
脂身がこんなにも落ちるなら…
何故か自分が鍋に入ってる姿を想像してしまう私…。





今朝、とっても綺麗な東の空でした。




この記事についてブログを書く
« 私にも届いた! | トップ | 半年ぶり… »

私の台所」カテゴリの最新記事