闘う母の笑タイム

左乳房早期乳癌温存手術・リンパ浮腫・髄膜腫摘出手術・左乳房全切除手術経験。がんばろう~♪

心鬼に・・・

2009年06月13日 | ガーデニング




偶然にテンプレートと同じ花の写真から始まりました。(苦笑)


イングリッシュ系ラベンダー「バイオレットメモリー」



小さな苗から育て、やっと花が咲き始めました。
が・・・思い切って・・・剪定を試みました!





理由は二つ。

<一つ>
花がヒョロヒョロで株の形が悪いので形を整えよう~。

<二つ>
ポプリ作りに挑戦してみよう~。



じつは私、”ラベンダー”は憧れの花で・・・
昨年は、苗の購入時期を逃してしまい
今年、やっと手に入れました。(笑)

だから、少し過保護に育ててしまったようで…
最初の花芽の剪定作業をやりませんでした。

あれれれ…気がついた時は…ヒョロヒョロ姿。
   (写真にも撮れなかったです。笑)

そんな時、テレビで見たんですよ!
北海道富良野のラベンダー栽培農家の作業風景を!
ポプリ用には、花よりも蕾の方が香りも強くいいのだそうです。
花が2~3分咲きの時、刈り取って乾燥させて
上質のポプリ用ラベンダーが出来るそうです。

好奇心旺盛!影響受けやすい性格の私。
早速、今日実行いたしました!(笑笑笑)

まだまだ花を楽しめるのに・・・
心鬼にして、カットしました!
和紙の上で乾燥させるそうですが…
和紙が手元にないので・・・



こんな感じで大丈夫でしょうか…?

梅雨のある今の時期、挑戦的な行動ですが…
ポプリ作りを試してみることにしました。
さぁ~!いったい…どうなることか?
自分でも不安ですが…
早めに切り取られた花の身になって…
気合入れて!!!頑張るしかないです!


上手く出来ることを願い、信じて、ください。
その後も、アップできますように~♪





ミニトマト近況報告



少しづつ実ってきています。



シシトウ近況報告



花が咲き始めました。



食べられる日を楽しみに・・・。










この記事についてブログを書く
« あらためて感謝 | トップ | リフレッシュ! »

ガーデニング」カテゴリの最新記事