残り少なくなった残雪を求めて!立山へ行ってきました。
初日は軽く足慣らしで室堂山へ。展望台からは槍・穂高までの山々が一望でき、最高のパノラマを堪能。
今年の室堂周辺は縦溝だらけ…。少しでもフラットな面を探して滑りました。目の前には剱岳の素晴らしい山並みが!
翌日も透き通るような青空!山荘の前でシールを付け、いざ一ノ越を目指して出発。
登山道整備用の荷揚げのためか、ブル道が出来ていて楽々のハイクアップ。
まずは御山谷をひと滑り。標高差で300mほどの快適なスキーでした。
龍王岳をバックに記念撮影。
一ノ越まで再び登り返し、大休止ののちにこれまた快適な斜面を室堂へ向けてひと滑り。
縦溝が激しくなって来たので山崎カールへトラバース。1ピッチ登り返し山崎カールの下部をさらにスキー。
最終日の31日は明け方まで雨風が厳しく、このまま下山か?と思いきや、8時過ぎごろからは日が差してくるではありませんか!9時30分にはご覧の快晴!!
ということで最終日は国見岳へハイクアップ。
室堂山とのコルからは、急なリッジになるためスキーは担いでのアプローチ。
ちょっと山岳スキーのエッセンスを味わいましたよ!
山頂からはスキーヤーズレフトのきれいな一枚バーンを選んでドロップ。縦溝だらけの室堂にありながら、ここ国見の斜面はきれいな面ツルの斜面!傾斜もそこそこで、今回一番のスキーを楽しめました!
さていよいよ今シーズンのスキーもこれで最後…。国見の良いイメージを持って来シーズンを待ちますか。