Tの知らない世界

2012年4月と2015年8月生の姉妹の育児絵日記です。主人の転勤により福岡に引越し現在パートで働いています。

共働きの憂い

2014-11-06 07:33:04 | 仕事のこと
私は春~夏が仕事が忙しく、おとうは基本年中ブラックだが
夏のみちょっと仕事がマシだ。

夏ごろ、ちょっと余裕のあるおとうが聞いてきた。



私はちょっとイライラして答えた。


そして時は過ぎ、秋も深まった。
仕事に余裕がでてきてお休みがとれそうな私は、おとうに聞いた。



おとうは生気のない顔で答えた。

そう私たち、お休みが合わない。

一人でもどこかにチャンを連れて行けばいいのだけど、やっぱり家族で行きたい。

そして思う。
私は、旅行は精神的にも肉体的にも余裕が無いと行きたいと思えないんだなって。
だから、夏は無理してでも旅行に行こうと思えなかった。
計画すらたてる気がしなかった。
(人によると思いますので、あくまで私の場合です。)

ここからは少し過去の話になりますが、私は取れなかったお盆休みを秋の始めに1日取った。
その時は正直本当に疲れていたので、チャンは保育園にいつも通りあずけて
家で寝ることにした。



帰って寝る気満々で、家着で送っていった。

駐輪場で美人ママのしゅんくんママと一緒になった。

先生とのやりとりを聞いていたしゅんくんママは



しゅんくんママ「私もお盆休み今日からなんです~!」



しゅんくんママ「今日は昼にしゅんを迎えに来ます。」

おかあ「どれくらい行くんですか?」

しゅんくんママ「今日の午後(木曜日)から来週の火曜日まで」

おかあ「へぇー!ずっとディズニーランド!?」

しゅんくんママ「ディズニーランドは後半なんです。」



おかあ「えーいいなー」

しゅんくんママ「宿泊費浮くしね。でも自分でご飯作らないといけないから・・・」


私は料理が苦手だから旅行に行ってまで料理は作りたくない。
でも、しゅんくんママ、お料理上手でしょ!!私知ってるのよ!!!

うちの保育園は、生活記録を園児の名前の入った一覧表に書く。



ちなみにチャンの夕飯の欄はいつもスカスカだ。

一覧表なので他の人の夕飯等が見えてしまうのですが、しゅんくんと列が並んでいるので
目に入ってしまうのです。

しゅんくんの夕飯の欄はいつもおいしそうなメニューでいっぱいだもの。

別荘でもおいしいお料理をお作りになるんでしょう!!

と思ったが、そんな事は言わなかった。


しゅんくんママ「でもね、別荘って・・・」








え?私も別荘もってるのかって・・・?


持ってませんよ。

別荘持っている人がそう言ってるの聞いただけ。

やっぱり、住んでないと痛みやすいし掃除も大変だ。・・・・って言ってたよ。


ちょっとセレブぶってみますた。


・・・そして、世間話はその辺でそれぞれのお盆休みの途についたのです。




しゅんくんママはきれいだしお料理も上手で、多分お金持ちなんだろうけど
嫌味がない、というとっても素敵なママさんなんですよ。
チャンもあんなお母さんがよかったかなぁ・・・(遠い目)

後半の記事はずっと前に書いていたのですが、今いちまとまらずアップ出来ていませんでした。
せっかく書いていたのでアップしてみたのですが・・・

やはりまとまらず。ただただ長くてすみません。

☆ランキングに参加しています☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
毎回、品数が少ない昨日の晩御飯がなぜか思い出せないおかあに情けクリックを・・・
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿