Tの知らない世界

2012年4月と2015年8月生の姉妹の育児絵日記です。主人の転勤により福岡に引越し現在パートで働いています。

必死になると。

2018-01-17 00:48:33 | 5歳
姉妹は基本的には仲がいいのですが、やはり喧嘩する。



よくあるのは
・チャンがさーやに指示を出しても、さーやが思ったように動いてくれない、とか
・さーやがチャンにおもちゃを貸さない。とか
・チャンがさーやに親切で世話を焼こうとするが、さーやはしてほしくない。
とかがほとんどです。


チャンにどうしたのか聞くと・・・








あんたがたどこさ。





・・・「さー」が気になって内容がはいって来ないんだけど。






ちなみに「あーさー」⇒「あのさ」
途中の「さー、さー、」⇒「えっと、えっと」
という意味合いのようで、必死な時ほど「あんたがたどこさ」です。
なんなら元祖より「さー」の数は上回ってます。


☆ランキングに参加しています☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
とにかく応援クリック↑よろしくお願いいたします!

★こちらも押していただけると、ますます更新頑張ります!★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
育児絵日記ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラーマ)
2018-01-17 12:53:12
ご無沙汰しております!
久しぶりに覗いたらたくさん更新されててウキウキしました∩^ω^∩

うちの長女(4歳)は必死というか言いたい気持ちが先走ってしまう時に「あのさ、あのさ」を連発しますね〜「あんたがたどこさ状態」のネーミングにウケました!
返信する
>ラーマさん (おかあ)
2018-01-19 20:55:45
ラーマさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます!

覗いてくださったんですねー。感謝感謝です☆

>言いたい気持ちが先走ってしまう時
そうそう、楽しい予定の話をしている時とかも、早く伝えたいみたいで連発します。みんな同じなんですね。

>ネーミングにウケました!
伝わってよかったー!

これからはちょこちょこ更新再開する予定です。
今年もよろしくお願いいたします!
返信する
かわいい (さくら)
2018-01-26 15:07:55
「あんたがたどこさ」で思わず吹き出してしまいました(^ ^)
実はこちらを読ませてもらってる時、生理前のイライラのせいか、とにかく夫に対してイライラ イライラしていて、ちょっと険悪ムードだったんです。
一緒にリビングに居ながらもそれぞれがスマホ見ている状態で、私もポーカーフェイスでこちらを読ませてもらってたんです。
でも「あんたがたどこさ」でこらえきれずに吹き出してしまって(笑)
咳払いをしてごまかしましたが、たぶんごましきれてなくて 何となく険悪ムードが解消されました。
いつも楽しませていただき、ありがとうございます(o^^o)
返信する
>さくらさんへ (おかあ)
2018-01-27 21:17:41
さくらさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます!

さくらさんの描写にドキドキしながらコメントを読み進めてしまいましたよ。
険悪ムードが解消できたなんて、な、なんてうれしいご報告なんでしょう!!やる気アップしてしまいます☆
私なんて生理前関係なくいつもイライラしていますよ、、、(笑)

こちらこそ、お休みしていたのにブログを読んでいただきありがとうございます。
これからは更新頻度を少し上げていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿