Tの知らない世界

2012年4月と2015年8月生の姉妹の育児絵日記です。主人の転勤により福岡に引越し現在パートで働いています。

ひらがな苦手な年長の長女の公文夏の特別学習

2018-08-28 07:37:39 | 5歳
長女のチャンは、元々あまりひらがなに興味がなかった。

そして私も、チャンのお尻をたたき続ける自信が無かった。

ので公文は算数だけだったが、この度「夏休み特別学習」ということで国語を体験学習している。

公文の宿題は、ひらがなの物語を読む、簡単な質問に答える、簡単な文章を書く、といった感じ。

この日の宿題の物語は「みにくいアヒルの子」

1ページ目は読み。

出だし。「あひるの ひなが うまれました。」



しょっぱなから間違えてるw



私がついていなくてやっていることもあるんだけど、間違っていてもそのままだし、
読んでないのに「〇」をつけてやったことにしようとするので、要注意なんです。




物語は進み

体が大きくて灰色のアヒルの子が生まれる→兄弟や母アヒルにいじめられる→ほかの鳥にもいじめれる

→森に行く→犬に無視される→森の中の家を見つける→家に住んでいるネコとにわとりに「ここにおいて」と頼むが断られる(今ココ)


・・・行く先々でいじめられ、もう行先のないみにくいアヒルの子。チャンは読み進める。











docomo行っちゃった。



docomo、そんなサービスしてないやろ。



「みにくい あひるの こは どこへも いく ところが ありません。」やから。



チャンは訂正し、読み続ける。


「もりの なかで







終わったw





逃げ恥か。




いや、一人が気楽やけど、後味悪いやん。




次のページ

「さむい ふゆに なりました。

 みにくい あひるの こは

 ふるえながら

 かれくさを あつめて ねむりました」



ここまで読んでひとこと。



チャン「・・・川に流させちゃうのかな?」




いつまで悲劇やねん。




まぁ、けれまで悲劇続きやったから、また悲劇か思うか。





このあと、みにくいアヒルの子はやっとこさ白鳥になりましたとさ。





今のところ楽しんでやっているようなので、来月から国語と算数の2教科にしてみようかと思っています。



「宿題やった!?」とか管理が大変なのが難点なんで、自分が気合入れないと・・・。


本人のやる気より親のやる気が大事かもしれませんね。



☆ランキングに参加しています☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村
↑この物語を実話にしてみませんか?クリックよろしくお願いします!

★こっちもよかったらよろしくお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
育児絵日記ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿