ねこもしゃくしも

イラストレーター津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

【ハギレ消費】ソックス作りに挑戦!

2024-03-22 09:37:33 | 手作り

事件です!

手作りはついに、ソックスにまで及んでしまいました。

 

 

 

 

大変だ…

意外と履き心地のいいのができてしまったよ。

そしてまた一つ、私のクローゼットから既製品が消えていく。

いつもカットソーなどを作ったあと、ビミョ〜に残ったニット生地の使い道に悩んでいたけど、これだわ!

ハギレ消費のアイテムが増えました。

 

 

 

ちなみに、古着Tシャツのリメイクでも作ってみました。

リブとの組み合わせの方が履きやすいけど、Tシャツ地だけで作っても問題なし。

リメイクネタとしても面白いかもね。

 

 

 

パターンは、履き心地優先で考えて、二つのパーツで作るソックスに落ち着きました。

究極、一つのパーツで作ることもできますが、ハギレから作ることを考えると細長〜いパーツを確保するのが難しいのでね。

試作も色々作ってみましたが、パーツが増えるとその分縫い代がゴロゴロしちゃうよね。

最初は3パーツで作っていたのだけど、意外と気になるのが、踵と地面が接するところ。

その部分の縫い目を無くしただけで、履き心地は格段にアップしました。

 

 

 

 

履き口はあえて切りっぱなし。

ほつれてこないニットの特性を活かして、ゆるっとしたデザインに。

ニットのハギレが在庫化していたのだけど、今回は試作も含めて大量消費しました。

パターンの作り方など整理して、YouTubeとかで紹介したいな〜

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インスタグラムはこちら

 

 

ただいま発売中!

「好きを仕事にするヒント」になるストーリーを漫画でご紹介しています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももしょうえん)
2024-03-22 11:36:12
Σ(゚Д゚)なんと!
とうとう靴下まで手作りしちゃったんですね!
すごいですね〜。
やさしい履き心地 (白玉)
2024-03-22 16:59:04
すごいですねぇ、靴下まで作ろうと思われたところが!
それに、見た感じ何だかとってもやさしい履き心地ではないかしら、と思える形と生地☆

履き口が切りっぱなしというのもいいですね。
市販品でモノによっては足首に跡がつくものがありますもんね〜☆

ハギレって捨てるところがないですね!
次は、らんらんさん、どんなアイテムが出来るのか楽しみです♫
Unknown (まーさん)
2024-03-23 17:48:00
すごい!
ゆるっとして履き心地よさそうです。
パターンの作り方、ぜひ知りたいです。
みなさま (らんらん)
2024-03-24 19:15:18
コメントありがとうございまーす。

靴下も手作りになって、買うものがどんどんなくなってきました。。。

コメントを投稿