加茂のオオウッチャン

令和4年はいよいよ傘寿、
ボケが進んでいる気もするがもう少し頑張る。
これからも菜園・蝶の話題等を投稿して行きたい。

テレビで修二会

2021-03-14 09:50:00 | よもやま話

先日からお水取りが当地のジャガイモの植え付け時期に関連したキーワードになっていると述べてきた。

その修二会のクライマックスとも言える「籠松明」(かごたいまつ)が12日夜に行われた。

昨夜テレビでその様子を視る事ができた。

練行衆を先導した籠松明を舞台の欄干から 突き出したり、

回転させたり、

走ったりして、

最後はひときわ大きく登り階段の上で 打ち振るう、

例年なら大勢の参拝者が訪れてこの火の粉を浴びたり消し炭を拾ったりする姿が見られるが、コロナで・・・。

その分NHKでも特別番組を間髪入れずに放映してくれた。

晩酌しながらだったが、この炎での疫病退散を願った。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ畝完成 | トップ | 今年もミツバチ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^; (テイタイムryo)
2021-03-17 18:21:02
お見舞いのメールありがとうございました。

ついうっかり・・・という行動が
大変なことになってしまいました。

自分の年齢を自覚してなかったことも・・・!
今後は一つ一つ気を付けながら行動しなくては・・と
思います。

じゃがいもの植え付けがお住みになったのですね。
庭もミニ菜園も当分手ずかずになりそうです。
返信する
ryoさん、こんばんわ! (オオウッちゃん)
2021-03-17 21:28:27
”庭もミニ菜園も当分手ずかずになりそうです。”

養生第一です。
多少荒れても気せずに、次の作戦をじっくりと練って下さい。
返信する

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事