こーじ日記・THEブログ

立命館大学卒業を控え、学問・将棋・その他芸能に…「本気で」取り組んでいる、こーじの日記です!

捕鯨再開を待ち望みます!

2006-06-19 22:59:00 | Weblog
みなさんこんばんは

今日は家にて、休んでいるこーじです

いやはや…病み上がりとは
何もできない、する気力すらわかない…

で、自然とネットサーフィンくらいしかやることができないのです。

でも…ここへ食欲&気力増進となるニュースが飛び込んで来ましたぁ!

「商業捕鯨再開を支持する内容の宣言を賛成33票、反対32票、棄権4票
 で可決」

実に喜ばしい話ではありませんか!
近いうちに、再び安価な鯨が食卓に昇る日が来るかもしれませんね。

1982年(88?)以来、商業捕鯨は全面禁止され、
資源調査の為の、いわゆる「調査捕鯨」のみが細々と続けられてきました。

しかし、日本の立場としては、希少種の
    シロナガスクジラやザトウクジラを捕鯨するものではなく、
    「ミンククジラ」を捕鯨しようとするものです
    (IWCの調査でも、全海洋中に100万頭も存在する!と推定)

それなのに、欧米の反捕鯨国(アメリカやイギリスが急先鋒です)は、
絶対に、非論理的に認めようとはしない!
(IWCでの議事妨害は当たり前!もちろん、代表団ではなく、
 傍聴者が行うのですが)

投票での「無記名投票」すら認めようとはしない!

しかし…今回初めて捕鯨国が過半数を上回りました!
再開には4分の3の賛成が必要ですけど、まずは無記名投票を認めさせて…
徐々にですが、現実味を帯びてきました…

こーじもその日までは元気にいないとね☆
あったかいご飯の上に、大和煮を乗っけると、えもいえない味がしましたね。
80年代初頭のお話☆

最新の画像もっと見る