こーじ日記・THEブログ

立命館大学卒業を控え、学問・将棋・その他芸能に…「本気で」取り組んでいる、こーじの日記です!

プラネタリウムと言うものは…

2006-09-17 12:11:30 | Weblog
みなさんこんばんは

体力回復&台風退避を行っているこーじです

さてはて…
昨日は天文の皆さんとO市のプラネタリウムを見に行きました

最近なかなか、星をじっくり見る機会がないので
まさに「渡りに船」ですね

感想を述べますと…
光害がまったくないときよりも、
ある程度市街地の影響を考慮した時のほうが、星が見やすい!

の一言に付きました。
まったくないとですね…2~3等星に匹敵するように「みえる」
星々が沢山ありすぎて、不自然です。また、一様すぎます!

実際の好観測地でも、互いの強弱はハッキリしていて…
ちょっとざんねんでした

でも、内容はなかなか、頑張っていて良かったですよ!
(お月様の説明は、竹取物語と絡めてよし!)

最新の画像もっと見る