渥美半島・周辺の海釣り ~blog~

渥美半島周辺・海岸の陸っぱり!釣果に関係なく写真掲載が基本です!
★小画面はクリックで(最大1280x960)拡大!

渥美半島の越戸 12-19

2007-12-19 19:14:43 | スポーツ(釣り)
晴れで風うねり無しの釣日和
昨日の仲間は殆ど居なく、16時頃から支度で新しい竿仕掛けをテスト、北島のベテランが相変わらずキスを釣っていたのを横目に暗く成り始めるとアジが釣れだし、サビキ鈎にオキアミの餌を付けての釣は鈎を選ばず3枚¥190の物で十分、「ハヤブサの蓄光スキンフラッシュ¥350」で無くても十分の様子、月夜に成るとカゴのコマセのみで釣れていた、マーケットで仕入れの桜えびの生では食い悪るし、フグが掛かる様だ、17.15引き上げで、釣果アジ22匹、フグ3匹でした、未だ一昨日のコマセが残って、サビキ仕掛けも一枚使っただけ、明日は20日の特売日、妻の足(アッシー)で釣は休み年賀状も書こうかな。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キスが (なな)
2007-12-19 20:38:43
キスはどの方向で何時頃釣れるんですか?詳しく教えてもらえますか?週末に行きたいと思います。女性は私だけなのでわかると思いますが...
返信する
キス釣はムラが多い・・・ (管理人)
2007-12-20 03:20:46
ななさんコメント有難う!
アジサビキの前はキス釣でしたが釣れが悪いので止めましたが、キスの釣れる時は爆釣れが有るようです、昨日の北島のベテランは沖合いの磯の右側遠投でした、この方の釣具は高価な物で一度に2匹釣を見ました、以前富士見のベテランは沖磯左でした、此処は根掛かりが多いです。
注)期待外れに成るかも・・・「管理人」をクイックでURLも見てね!
返信する
ベテランの方 (なな)
2007-12-20 15:12:02
先週の土曜日に行ったときにもその方たち見えた様な気がします。ポイントに向かって上手に投げてましたから。私が着いたときにはもうすでに、10人近くの方が見えたのですが、サビキでやってる方はいなかったです。13時位に着いたのですが。ベテランの皆さんは、何時くらいから始めてるのですかね?朝から何かキス以外に釣れますか?テトラの間からやってる方もたくさん見えました。いつも詳しく教えていただいてありがとうございますね。
返信する
ホームページ (ミック)
2007-12-20 17:48:08
いつもお世話になっています。ミック天津店です。
ブログ拝見させていただきました。ミックホームページでもぜひ紹介したいと思い勝手とは思いますがブログharataをリンクさせて頂きました。ミックホームページ天津店の釣果情報のページです。ちょっとでも多くの方に見てもらい、参考になればいいなぁと思っています。これからもよろしくお願いします。
返信する
 (なな)
2007-12-20 20:55:17
お返事ありがとうございます。
あそこに置いてある船は誰のなのでしょう?
オールを持っていって使えば、かなり釣れて、根がかりも無いのではと思いまして。
返信する
ミック(天津店)さん (管理人)
2007-12-21 07:31:20
何時も餌でお世話に成っています!
ブログのリンク歓迎です、只今一日のアクセス数200件/日以上です、300件を超える日もやって来そう・・・
返信する
河内丸 (管理人)
2007-12-21 07:59:43
■越戸に係留の船は越戸の方の舟で時々沖へ出ています、夕方が多い様に思います舟主とは面識は有りませんが、組合長さんのお友達との事、オールと船外機を持参する様です、そうそう弧の突堤はこれらの舟の為に造られたと伺っています。
■キス釣の時期ですが、一般に釣は潮の干満時は釣れませんが、此処は満ち潮の時釣れる様に思われます、皆さんこの時間に合わせていらっしゃると思います、私は早朝は苦手ですが、朝の到着時は殆どベテランは釣って居られます。
■テトラの穴釣は今「カサゴ、アイナメ」が釣れる様です、此れは根かかり覚悟で10号程度の丸錘にハリスを短くして釣る様です、田原の赤帽のベテランが可也のアイナメを釣ったのを見ました、今年は伊勢えびの釣果を見ていません、海に落ちる心配が有ります。
返信する
Unknown (なな)
2007-12-21 09:31:08
いろいろ教えていただきありがとうございます。アジはどれくらいまで釣れそうですかね?元旦あたりまで釣れそうですかね?去年はどうだったんですかね?ここは、根掛かりが厳しいですね。テトラに私も乗ってしまったのですが、とても怖かったです。実際に落ちた方も見えるんでしょうね。そんなに、テトラの間から、大きなアイナメ釣れるのですか?今は、投げ釣りでは、キスしか釣れませんかね?質問詰めで申し訳ありません。ちなみに、アイナメや、メバル、カサゴなどは同じ仕掛けで釣れるのですかね?
返信する
アジ釣期間? (管理人)
2007-12-21 12:33:13
■アジ釣期間はまだまだ続きそうですよ、アジは去年はこんなに釣れなかったと聞いています、私は昨年伊良湖赤灯台の堤防で同じアジ釣を正月休みに経験しました、今年は暖かいので越戸でマダマダ可能と思います、田原の先生もこの時期赤羽中提の鯛釣だそうですが、今年は越戸でアジの釣れる限り続けるそうです。
■テトラ釣は、「カサゴ、アイナメ」は同じ仕掛けで、餌は「ジャムシ」がベスト、石ゴカイ、青虫、オキアミ、サンマの切り身でも釣れます、メバルは闇夜が良く釣れます、私のサビキにも掛かりました、大きなメバル、カサゴのサシミは天下一品です、お試しで無かったら是非お試しを・・・
返信する

コメントを投稿