不安定な心とねこ達。

思いついたことを気まぐれに書きます。〆(^^)カキカキ..

初七日・・

2012年10月29日 14時36分28秒 | Weblog


今日はおふくろの初七日です。


10月22日に息を引き取りました。


息を引き取る直前に右目からこぼれ落ちた涙が忘れられません。

苦しむ事もなく、
安らかな顔であちらに旅だってくれました。


葬儀は親族3人(いとことおふくろの姉)だけで執り行いました。
とてもあたたかい葬儀でした。


これから私はひとりぼっちです。



写真のろうそくはたぶんおふくろが悪戯したのでしょう・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様のご冥福をお祈りします (のらねぃさん)
2012-10-31 21:59:04
苦しまれないで旅立たれたとの事は何よりでした。
覚悟されていたことでしょうが、ごろやんこさんお辛いでしょうね。
心よりお悔やみ申し上げます。

一人じゃないですよ。
ニャンこたちは家族ですもの。
返信する
ご愁傷様でした (nyar-nyar)
2012-11-01 20:34:08
少しも知らなくて今頃になって失礼いたしました。
お身内だけでお送りされたということですが、
かえってお母様は安らかになられたと思います。
賑やか過ぎるのも・・・
まだ無理でしょうけど 元気出してくださいね。
返信する
Unknown (>ねぃさん。)
2012-11-07 18:45:50
おふくろの死は覚悟していましたが
やはり辛かったですね・・

おやじのときには流さなかった涙が留めなく流れ・・

おふくろが亡くなった事も辛かったですが
葬儀後に誰も線香をあげに来てくれない事に悲しさが増しました。
そんな状況に自分のどこが悪いのか自分を責めてしまう自分が辛いです。

本当に「自分は一人なんだ」と思わざるを得ないです(涙。
返信する
49日法要。 (>nyar-nyarさん。)
2012-11-07 18:52:24
葬儀は本当にあたたかく、
いとこ達が(2人だけですが)
「身内だけでこぢんまりとやろうよ」
というアドバイスを聞いて本当に良かったと思います。

まだ、先の話しですが
49日法要。

たぶん、法事に出るのは自分一人だけです。
大きなお堂で自分一人だけが祭壇の前に座り・・

想像するだけで悲しくなります。

そんな法要の準備を自分一人だけで段取りしています。
心重く、遅々として進みません。

いっそ、もう終わりにしてしまおうかとも思います・・
返信する

コメントを投稿