不安定な心とねこ達。

思いついたことを気まぐれに書きます。〆(^^)カキカキ..

ベンゾジアゼピン

2012年06月28日 04時38分53秒 | ココロとクスリ
ベンゾジアゼピン

wikipedia
(ベンゾジアゼピン ※私の場合はレキソタン、メイラックス)

レキソタンは自分で
「神様みたいな薬」
って言うほど依存してる。
現在の処方は
2mg×3錠
5mg×1錠(頓用)
処方は病院や自分の状態で変動するけど
基本的に約20年服薬している。

メイラックスは
寝る前にレキソタン5mgを服用していたけど
起きたときにひどい不安感が出る事が多いと主治医に話したら
超長時間作用するメイラックスを処方された。
服用を開始して6ヶ月程度だろうか?
メイラックスを服用するようになってから
レキソタン5mgを服用することは全く無くなった。

wikipedia
ベンゾジアゼピン離脱症候群
これはキツいな・・

自分は20年以上も服用してるから
断薬や減薬は厳しいだろうな・・

良くは理解出来てないけど
メイラックスを服用するようになってから
レキソタンの服用量は約半分にする事が出来た。
これは減薬が出来たって事なのかな?

でも、自分にとって神様みたいな薬のレキソタンは止められないと思う。
この時点で既に依存しているよな。

さて、朝のお茶のみにしますか( ^-^)o旦~~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nyar-nyar)
2012-06-28 21:26:29
長年使用している薬はどうしても”依存”のような感じになってしまうと思います。
症状にもよるのでしょうが、
素人の私がアレコレ言えません。
返信する
依存。 (>nyar-nyarさん。)
2012-07-03 08:09:59
友人でジキニン(液状風邪薬)依存の人が居ます。
友人が言うには
「これ飲むと頭がスッキリするんだよねぇー」です。
1本300円以上しますが毎日1本飲んでいるそうです。

私はまぁ向精神薬は除くとして
「セデス(頭痛用)」
昔(20年ぐらい前)はひどい偏頭痛持ちで
頭痛が始まると眩しくて目が開けていられない、
ちょっとした音でも頭にガンガン響く、
床で寝ている脇を人が歩くと微妙な振動でこれまたダメ。
それで、「セデスG(医療用)」を処方して貰っていたのですが
「依存性が高い」やら何かで製造中止に。
それ以降、市販の「セデス・ハイ」や「セデス・ハイG」とかを服用していましたが
あまり効かず・・
1年ほど前におふくろが頭痛薬を貰ってきたと言ったので
薬を見てみたら
「SG顆粒」と。
(これってセデスのSとGじゃねぇ?」)
そう思って服用したら効きました!
頭痛では無いんだけど頭がすぅ~とする感じ。

ちなみに医療用のセデスは
病院内の先生も服用されている方が意外に多いようで
やはり「頭がスッキリする」が服用理由のようでした。

そう言う人達を当時は
「セデ中」(セデス中毒)
と呼んでいたみたいですね。
返信する
SG顆粒 (ごろにゃんこ)
2012-07-03 08:12:58
薬局で「SG細粒ってセデスGの後継薬じゃないですか?」
って訪ねたら
「そうですね。昔にセデスGを服用されていた方はこれが一番効くと言って飲まれている方が多いですよ」
との返事でした。
返信する

コメントを投稿