不安定な心とねこ達。

思いついたことを気まぐれに書きます。〆(^^)カキカキ..

喋るという事。

2012年08月05日 19時33分33秒 | ココロとクスリ
前回の記事からだいぶ経ちましたね・・

あ~、パソコンを直したっていう記事だったんですね。
コメントの返事にも書きましたが
実際は直っていませんでした。

結局、CPUクーラーが取り外されていたので
CPUクーラーを取り付けるときにCPUとCPUクーラーの接点に
「熱伝導グリス」を塗ってあげなくてはいけなかったのです。

グリスの塗り方が結構難しく何度も失敗しながら
(塗り方がダメだと電源投入後数分で落ちたり、CPUに負荷を掛けると落ちたりします)
何とか上手い感じに塗れて落ちないようになりました。

・・でも、
側面のカバーを取り付けてCPUに負荷を掛けると落ちるorz。

CPUの放熱はうまく行っているはず?

触診で内部の温度を確認すると何もしていないのに電源ユニットが異常に高熱。

そこでパソコンの状態をモニタする為に
「HWMonitor」というソフトを使う事に。

ところがこのパソコン、センサーが付いていないのか
各種電圧、温度、ファンの回転数、CPU稼働率、他諸々。
全くモニタリングが出来ません。
BIOSで確認しようとしたら「MONITOR(SYSTEM)だったかな?」の項目が無いorz。

仕方なく、PCIスロットカバーをメッシュタイプのスロットカバーに取り替えて少しでも放熱出来るように改良。

気流がうまく流れるようになったのか落ちなくなりました。


・・と、いうところで直った事にして頼んできた人にお返ししました。

あ!

適当に直して返した訳ではなくて
先方が「直ればラッキーでいいから」と言っていたので
普通に使う分には問題ないところまで確認出来たのでお返しした次第です。

手間代、部品代等はこちらが負担。
「自分の勉強になったから」という理由で。

ちなみに同じ現象で家電量販店に修理見積もりをして貰ったら48万円だったそうです( ̄∇ ̄;エッッ…



前置きが長くなりました。

「喋るという事」


人間は言葉を使いこなせる高等な生き物です。


その言葉を発することなく生活していたらどうなると思います?

自分みたいになりますw。


引き籠もり状態で外界を遮断して生活している人(本意、不本意は別として)は
そんなに苦痛でないかも知れません。

でも、自分は外界を遮断している訳でもなく

短時間ですが仕事もして、食料品や日用品の買い出し、病院の往復(おふくろが入院中)

たぶん、「普通の人」の生活をしています。

でも、1日どころか3日も4日も会話がない事があります。

会社に行けば喋るだろう?

と、お思いかも知れませんが

仕事は機械を相手に1台対1人の仕事です。

同じ場所で同じ仕事をしている若いあんちゃんが居ますが
このあんちゃん、喋りません。

今時の若い人はうまくコミュニケーションが取れない人が多くて
最近は会社の採用基準でも「コミュニケーション能力」を重視しているらしいです。

20歳ほども年下のあんちゃんですが仕事上では先輩。

朝、「おはようございます」とこちらから挨拶しても
チラッとこちらの顔を見て無言。

あ~話しが逸れてる。


・・・・・・・


最近、気付いたんです。

人の話の要点を聞き取れない。
自分の言いたい事が上手く伝えられない。


会話能力が極端に落ちています。


1ヶ月の内、一番長く喋るのは・・

たぶん、病院でしょう。(自分の病院。精神科)

それも5,6分。


去年の9月頃からカウンセリングをしてもらっていました。

当時はおふくろが認知症らしい症状になって

自分自身も訳分からなくなって

とにかく誰かに自分の置かれてる立場を話したかった。

それでカウンセリングを。

でも、10月末におふくろが脳卒中で倒れて入院してから
おふくろの面倒を直接見る事が無くなり少しずつ頭の中が整理出来てきて
今年の初め頃には話す事が(聞いて貰いたい事が)無くなってきていました。

そして、3月頃に
「○○さん、まだカウンセリングを希望しますか?」
と訪ねられたので

「ええ。カウンセリングの意味からは逸脱しているかも知れませんが
「話す」ことで精神状態のバランスが取れていると思うので続けたいと思います」
と答えました。

そこで少し議論して
「もう1度、よく考えてみます」
と言う事に。


結局、病院側を責める気はないですが
「あなたにカウンセリングは必要ないでしょう」
と言うところでしょう。

結局、カウンセリングは打ち切られました。


そして、案の定。

精神状態のバランスが取れなくなってきました。


文章も書けなくなってきました。

社会人1年生の時に
「理科系の作文技術」という本で勉強させられました。
職場でも2年に1度「研究発表会」をやらされ
2年間で得た技術や能力を発表します。

国語は嫌いでしたがそんなこんなで文章能力はそこそこ身に付いていました。

実際、管理職さん達が作る原稿のチェックを頼まれていたりもしました。
「ここに区切り(句読点)が無いから文章が冗長的になってしまっています。
ここで1回区切って2つの文にして下さい」
「主語に対して術語が内容がずれています」
とかね。

あ、晩酌にしよう
・・・・(; ^^)。コソコソ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文章能力あると思います。 (のらねぃさん)
2012-08-06 20:46:44
この長い記事も、良く整理して書かれてあるし、ねぃさんには分かりやすかったです

最近の若い人(あんちゃんを含め)は自分以外に関心が無いように思える人が多いようです。
回りに気を使うのが面倒というか出来ないというか、ゲーム機世代の人間なのかな~・・・・・。

お母様のお加減はいかがですか?
返信する
しっかりした文章だと (nyar-nyar)
2012-08-09 23:50:02
私にはこのようにきちんと整理した文章は書けないと思います。
表現力って難しいですね。
テーマがどんどんズレていったり、しまいには何言いたいのかわからなくなることがあります。
最近 若い人って話したがらないです、
美容院のスタッフのひとりが煩いくらいしゃべるけど、
今はこの子は貴重かしら
返信する
「最近の若者」 (>ねぃさん。)
2012-08-12 14:48:54
「最近の若者」だったかな?
ハンドルネームです。
一時、このブログを訪ねてきてくれていました。
(どうしてますか?)

ところで、今日おふくろの病院に行ってきたのですが
20歳台ぐらいの若いあんちゃん。
「じーちゃん、じーちゃん」って一生懸命喋っていました。
背中越しにそのじーちゃんとの会話を聞いていたのですが
今時にはしっかりしたあんちゃんのようでした。

自分はと言うと・・
スマフォをもそもそと・・

あちらのじーちゃんの子供(自分と同い年ぐらいだと思うけど)はきっと
いい年してそれも病院の中でケータイを( ̄‥ ̄)=3
と思っていたでしょう。

でもね、何も喋る事が出来ない親の顔を見るだけでここ2ヶ月間、毎日病院に顔を出しています。
いつも自分が独り言のようにブツブツ喋るだけw。
あんまり他の人には聞かれたくないですし。

異常に見えますよ。きっと。
独り言のようにブツブツ喋っているのは。
返信する
Unknown (>nyar-nyarさん。)
2012-08-12 15:02:01
>最近 若い人って話したがらないです

ホント、そうですよね!
喋らないから何を考えているのかサーパリ分かりません。
話しかけてもうなずくぐらいが関の山。

仮想現実。
今は超現実(ARって言ったかな?)が進んでいるようですが・・

最近の若い人は仮想現実で仮想の自分を作り立てるのはひどく上手くて
雄弁者で思考が冴えています。

心理学の学院卒で20代の女性が言っていたのですが
最近の若い人はネットでしか自分を表現出来ないし
リア友(現実の友人)が居ないし、
大学では一人で飯を食っているのは(友達居ないんだ)って思われるのが嫌で
トイレで飯を食う人も実際にいます、って。


美容院で働いているスタッフさん、稀少かもですね。
返信する

コメントを投稿