深セン猛走会 オフィシャルブログ

広東省深セン市在住の日本人を中心としたランニングクラブのレースや練習会や飲み会等のイベントブログです。

2018年4月14日 ポイント練習会 インターバル走

2018年04月14日 | ポイント練習会
*本記事は速く走るのが好きなノリが担当しています。猛走会にはゆっくり走るのが好きなメンバーや、飲み会だけのゆるキャラも在籍していますので、お気軽にお越しください。


努力とは、正しく頑張ることだ。

やみくもに走り、「頑張っているんだけど、なかなか速くならないなー」って。そりゃそうだ。出過ぎたことを申すようだが、思慮が浅い。

適正に設定された目標に向けた、適切な練習こそが、努力と呼べる。

では、どうやって目標を設定するのか。

シーズンに向けた、大まかな期分け設定については、先日再掲したので、是非ご覧いただきたい。

今回は、より具体的なタイム設定について、私の方法を記載してみる。唯一解でないことは自明の理だが、参考になれば、冥利に尽きる。

私が利用しているのはVDOT、最大酸素摂取量と走力の相関レベル表だ。試合の成績によりVDOTレベルが算出され、インターバルやレペティション、ジョグの設定が分かる。

このアプリが使いやすい。


私を例にとると、このようになる。
昨シーズンのベスト 
2時間46分59秒 ≫ インターバルだと3分27秒相当

今シーズンの目標 
2時間38分14秒 ≫ インターバルだと3分16秒相当

マジかよ。速すぎるだろ。

マラソン練習が始まる8月までには、3分16秒でインターバル練習を行えるようにならなければならない。

この時期に考える必要はないが、試合が近づいてきて、インターバルが3分20秒までしか上げられなければ、フルマラソンの目標は2時間41分に落としたほうが適当だということも分かる。

よし、今週もやるぞ。

1000mx10本の始まりだ。



場所:福田体育公園
参加者:のり、はる、くぐ、ジュン、あず、たいち、ぺ、ヒラ
メニュー:1000mx10本インターバル、つなぎ200m

結果(インターバルのアベレージ)は以下の通り。
のり 3:45 ベスト更新12秒
はる 3:56 ベストまで1秒
くぐ 4:12 ベストまで15秒

あず 5:22 6本まで
たいち 4:57 5本まで
じゅん 10km走 45:43
ぺ 別メニュー
ひら 別メニュー


数年前までシンセンで共に走ったヒラさんが練習に参加してくれた。

彼は膝の故障により1年以上走ることができなかったが、手術を経て、昨シーズンは5㎞レースを走り切れるまでに回復した。

走れないことほど退屈なことはない。何をするにも喜びが見いだせず、痛む足を呪い、回復を祈り信じるのみだ。

仲間の来深と治癒を心より祝福する。


筆・のり


*繰り返しますが、本記事は速く走るのが好きなノリが担当しています。猛走会にはゆっくり走るのが好きなメンバーや、飲み会だけのゆるキャラも在籍していますので、お気軽にお越しください。テヘペロ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ひら)
2018-04-14 14:34:16
前日の痛飲と土地勘の戻り遅れのせいで記念撮影に間に合わなかったこと、飲茶食べきれなかったことが心残り。また来ます。
返信する
Re:ありがとうございました (szrunner)
2018-04-15 08:35:35
>ヒラさん
足取りしっかり走っていらっしゃったので、安心しました。
またお越しください!
返信する

コメントを投稿