深セン猛走会 オフィシャルブログ

広東省深セン市在住の日本人を中心としたランニングクラブのレースや練習会や飲み会等のイベントブログです。

10/12クロスハーバー予選会、そして抽選。

2014年09月26日 | 大会
9/7香港の九龍島から香港島をスイムで横断するレースの予選会に
としさん、のりさん、はるが参加してきました。みやさんは昨年の実績で予選会免除。
この予選会で1500mを45分以内に泳ぐと参加標準突破で本大会に出場できる。
深センではお目にかかれない本当にきれいなプール。気分は最高!

としさん31分47秒、のりさん31分50秒、はる35分26秒 みな自己ベストの泳ぎで余裕で基準突破。

国際組にエントリーしたのりさんは無条件に本大会に出場が決定。
しかし、としさんとはるがエントリーしたレジャー組(香港人)は参加者が多く抽選に。
約2300人の内1500人が本選に参加できるという悪くない確率だったのだが・・・。


9/26抽選結果HPで発表。としさん当選、ばる落選、明暗分かれる。
みやさん、のりさん、としさん、10/12本選頑張ってください!


9月21日 ポイント練習会後のBar

2014年09月25日 | 食事会・飲み会
ポイント練習後企画として、Coco Parkで昼からアルコールを楽しんできました。開店すぐの10時半に訪れたので、客は我々のみ。 すでにお腹がすいていたため食事をしたかったのですが、まだキッチンの準備ができていないとのことです。 すきっ腹にキンキンに冷えた生ビール、キンキンに冷えた白ワインを流し込みました。 練習後の干からびたからだには、クー!たまりません。 


30分後にはすでにほろ酔い、さて食事スタートです。 ポテトやらハンバーグやらピザ(大)やらと、ジャンキーなものを注文しましたが、なんとかサラダも頼んだあたりは、さすがランナーといえるでしょう。各自、ビールから白ワインに移行したり、赤ワインに移行したり、また白ワインに戻ったりして楽しい時を過ごしました。



目がチカチカし、眠気が止まらなくなってきたのでお開きとなりましたが、まだ昼12時です。 健康的な飲み方だと自賛して終了したのでした。

筆・のり

9月21日 ポイント練習会 ブッコミ系「3,2,1」

2014年09月23日 | 練習会
スピード養成期が盛り上がってきました。 今週のメニューは鍛錬系の「3,2,1」です。

・「3,2,1」のおさらい
3000m, 2000m, 1000mのインターバルを休憩をはさんで2回おこなう。それぞれのつなぎは400m。

<ポイント練習会>
場所:福田体育公園(赤トラック)
時間:7時半~
メニュー:3,2,1
参加者:はる、やそ、きり、よっしー、みや、のり、もげ(プール)


るーさんは田沢湖マラソン参加のために一時帰国中です。 近日中にブログ報告があると思いますのでお楽しみに。

参加者のラスト1000m(順に1本目、2本目)はご覧のとおり。
ラストのタイムを出す練習ではありませんが、参考までにどうぞ。
(参加者の皆さん、あっていますか?)
のり 3:35、3:37
やそ 3:43、3:36
はる 4:08、4:15
よっしー 4:04、3:57
きり 4:04、4:25
みや 4:06、3:58

来週からは国慶節、それからも試合や企画が続きますので、しばらくポイント練習会はおやすみです。
次回のポイント練習会でのさらなるレベルアップをご期待ください!


筆・のり

9月20日 すーさん復活朝RUN会

2014年09月20日 | 練習会

ここ最近モチベーションがいまいちだったすーさんが元気に練習会に復活。
すーさんとのりさんの猛走会ツートップがそろうとやはり猛走会らしい。

他参加者はしっかり定時に来るようになったのりさん、よっしーさん。寝坊コンビ解散か?、
夏場気合の走り込みで急激に進化しているYASOさん、
北京マラソンに標準を合わせに入ったきり隊長。そしてはる。

この面子なので30度を超える暑さでも蓮花山公園をキロ6分切るペースで2周約12km。
(はる)、


9月15日 スピード養成真っ盛り ポイント練習会「ヤッソ800」

2014年09月18日 | 練習会
前回に引き続き「ヤッソ800」を開催しました。いい具合に追い込めて、強度も強いので病みつきになりそうです。

・ヤッソ800のおさらい
800m×10本のインターバル走、リカバリーは400mジョグを800mと同じタイムでつなぐ。タイム設定は、フルマラソン●時間▲分=800m●分▲秒。

<ポイント練習会>
場所:福田体育公園(赤トラック)
時間:7時半~
メニュー:ヤッソ800
参加者:やそ、るー、よっしー、のり
すでにブログにアップされておりますが、はるさんは太原マラソンのために欠席です。よっしーさんがおなじみのメンバーになってきたことも特筆すべきでしょう。

参加者のタイムはご覧のとおり。
のり 2:57(ベスト1秒更新)
やそ 3:00(ベスト3秒更新)
よっしー 3:27 (ベスト3秒更新)
るー 3:54(10本初達成)

来週(9月21日)にシーズン初試合を控えるるーさんが、4分を切ってきました。本番での記録に期待がかかります。次回の練習会はるーさんの試合同日9月21日、練習後はBarで生ビールを味わいつつ結果を待とうと企画しております。前日初参加のちゅらさんもプール参加を表明していますので、猛泳会の盛り上がりにも期待です。


筆・のり
来週の生ビール企画を話していたらいてもたってもいられなくなり、家族でBarに昼食をとっていたら、同じく生ビールを飲みに来ていたよっしーさんに会いました。

ゆる系聖地!? 9月度夜走会 開催

2014年09月18日 | 練習会
台風一過…とまではいきませんでしたが、何とか雨が上がり無事に夜走会を開催できました!

といっても、幹事のとみは思わぬ残業にて遅れることに…

本日参加は、太原にて好記録&幸せな思いをしたはる隊長、ストイックにランを追求してめちゃくちゃ身体が引き締まってるYASOさん、恐らく猛走会一走りこんでるであろうひらさんの3人と僕。


とみは、出張やら何やらで久々の公式?練習会参加です(^_^)

当日は香港マラソンフルのエントリー日。運良くチャレンジにエントリー出来たとみは意気揚々!

しかし、しかし…

参加の3人は皆サブ3.5ランナーで既にエリート優先枠でエントリー完了済み!
何とレベルの高い猛走会…

はる隊長の好記録によって2014マラソンシーズンが華々しく開幕!

メンバー皆、思い思いに計画を立て本番に臨む。
北京に上海、田沢湖、大阪、広州、深セン、マカオに香港。

そして猛走会の勇姿は世界へと!
のりさんがチェンマイにヨッシーさんがバンコク、そして何とこの私ゆる系のとみまでもが大阪マラソン外れたヤケクソでクアラルンプールにエントリー…
猛走会を代表して出走するには気が引けるがまぁ珍道中してきます!

二次会はいつものReikoで!

いつものごとく猛飲食。最後はひらさん大好物の天津飯を喰らってフィニッシュ!!


ここでのりさん登場!
話題はYASOさん盛用のシャ◯マシーンに! あれほど否定をしていたのりさんがYASOさんのここ最近のスーパージャンプアップを目の当たりにして購入を決めたとか!!
のりさんどこまで突っ走るかこうご期待ですね。

これから9月後半に…
皆さん、シーズンに向け走りこみましょう!


筆 とみ

太原国際マラソン2014(9月13日)

2014年09月14日 | 大会
山西省の省都、中国の古都の一つで、2500年の歴史がある太原市で9/13(土)に行われた
「太原国際マラソン」に猛走会からはるが初参加してきました。

中国の遠征レースは毎度のことながらいろいろなことが起きる。まず予約していたシンセンから太原のフライトが、2週間前になんの連絡もなく航空会社の都合でキャンセル。便が少ないのでレース参加をやめようと思ったら、大会本部からレースゼッケンNOのお知らせが。「777」という縁起のいい番号だったので参加を決意。

8年ぶりに太原へ。レース会場に近い市中心から離れたホテルにチェックインをしてから、ゼッケンをピックアップに。ほっとしてお腹が空いたので食事をと思いタクシーで市中心へ。ちょうどその運転手さんも地元で有名な本場「刀削麺」を食べに行くということだったので、一緒に連れて行ってもらう。もちろん日本人とは言わず広東人のふりをして。これが8元だが本当にうまい。



食事の後、少し市中心を探索。昔より町並みはだいぶきれいになっていた。ホテルに帰ろうとタクシーを探すがなかなか捕まらない。やっとで捕まえたタクシーも方向が合わないと降ろされてしまう。そのタクシーを降りる時、後ろを確認せずドアを開けてしまい、後ろからきた自転車に軽くぶつけてしまう。おじさん大げさに倒れて激怒。なかなか怒りが収まらないので、中国流で100元を手渡したら怒りが収まった。

さて、肝心のレース。通算45回目のフル。気温16〜23度。シンセンと比べると涼しくてかなり走りやすい。アップダウンも少ないコース。ハーフまでは、ここ半年練習でも走ったことがないキロ4分30秒で猛走。ハーフ過ぎから少しずつペースが落ちて、30km過ぎからキロ5分がきつくなったが、3時20分は切ろうとガマンラン。今年の最高タイム3時間18分42秒が出た。やはり夏場にしっかり走りこんだのが良かったようだ。


ゴール後、猛シャツの日の丸をみて、日本人ですかと地元の美女がたどたどしい日本で話しかけてくる。太原空港の外国人入国審査官。かなり日本びいきだったのでランチを一緒に。その後観光案内までしてもらう。感謝!



帰りのフライト、お約束の3時間遅れ。帰宅は深夜2時。へとへとになったが楽しい遠征となりました。
(はる)

9月13日 朝RUN会 美ジョガー ちゅらさん初登場!

2014年09月13日 | 練習会
4回連続朝練に参加できた偉業を記念してブログ執筆権を獲得致しました。よしです。
これまでも執筆のチャンスはありましたがなんとなくスルーしていてすいませんでした。

さて今週は、深センマラソンやマカオマラソンのエントリーに沸いた一週間でした。
シーズンインへ向けて猛走会のやる気は一段と上がり、日々の練習にも気合いが入ることでしょう。

しかし、そんなやる気も気合いも私の起床時間には全く影響を及ぼさず、ちゃんと寝坊しました
それでも最近はひと味違います。意地でも朝練に参加します。
とにかく今年は勝ちたいのです。

眠っている身体を叩き起こし、蓮花山公園へ着いたのは定刻を10分過ぎた頃、なんとか先頭集団に追いつこうと重たい身体に鞭を打ち、旧コース(小平)を駈けるも、一向に誰とも会えません。不安と戦いながら山を下ったたところでようやく、前方からサングラスをかけた人が手を振りながら、こちらへ走ってくるのが見えました。
どうやらのりさんも少し出遅れたようで逆走をしながら先頭集団を探していたようです。

私は順走、のりさん逆走。しかし二人ともメンバーのだれとも出会わず。
論理的思考を得意とする我々はすぐに一つの結論にたどり着きました。

今日はこの二人しか朝RUNに参加していないのではないか。

いやいやさすがにそんな奇跡は起きないだろうと冷静に考え、
新コース(北側を回るコース)という最後の可能性にかけ逆走し始めました。

その予想が的中、やっさん、ルーさん、そして新メンバーちゅらさんとようやく出会うことができました。
今日は湿度が高く、時間が経つに連れ日差しも強くなるタフコンディション。
コースを調整しながらマイペースでジョグを続け、公園を2週したところで朝ランを終了しました。

実は練習中にのりさんよりチェンマイマラソンへの参加表明がなされました。
私もバンコクマラソン出走を決めており、猛走会の海外進出という新たな展開を予感させる一幕でした。
(来年はベルリン遠征?田沢湖遠征?)

練習後、ポイント練習特別コーチのりさんよりちゅらさんへ直々ポイント練習への勧誘を行ったところ、
水泳に興味があるとの回答を頂いておりました。みやさんの穴を埋める猛泳新入部員としても期待できます。

南国の抜けるような青空の下、猛走会に新たな風が吹き込んでいくのを感じた朝ラン会でした。(完)



よし

9月8日 みやさん歓迎ポイント練習会 初企画の「ヤッソ800」

2014年09月08日 | 練習会
昨年までゆる系代表として猛走会で活躍したみやさんが深センに来てくれました。今回はみやさんを記念し、またスピード養成期の開催を告げると意味も含めて、「ヤッソ800」を開催しました。猛走会では初めての試みですが、有名な練習方法です。
?ヤッソ800とは?
800m×10本のインターバル走、リカバリーは400mジョグを800mと同じタイムでつなぐ。タイム設定は、フルマラソン●時間▲分=800m●分▲秒。
<ポイント練習会>
場所:福田体育公園(赤トラック)
時間:7時半~
メニュー:ヤッソ800
参加者:はる、カイト、シャモニ、やそ、るー、よっしー、みや、ツカ、のり
3日連続参加のよっしーさんにも驚きですが、今回はシャモニさんも参加してくれました。シャモニさんは日本のトレイル界を育ててきた先達であり、先日300km超のシャモニの山岳レースから帰ってきたばかりなのです。

参加者のタイムはご覧のとおり。
のり 2:58
やそ 3:03
よっしー 3:30
はる 3:35
みや 3:35
ツカ 3:45(8本まで)
るー 3:49(調整のため5本まで)
シャモニ 調整ラン
カイト ジョグ
負荷も強く、粘りも必要になるメニューで、猛走会好みでした。練習スタートはどしゃ降り、中盤以降はカンカン晴れという天候も我々を追い込みます。圧巻だったのはきっちり走ってきたみやさんです。深セン在籍中を上回る力強さで設定を完了させました。


その後はみやさん歓迎ランチを購物公園近くの海鮮レストランにて。海鮮を頼まずに飲茶。締めはチャーハン。ビールを10本ほど飲みましたが、気分的には抑え目。お茶がおいしかった。



それからBarに移動して白ワイン。ラン後には白ワインがあう、との情報を聞きつけての挑戦でしたが、たしかに合う。飲みやすいので注意が必要なくらいです。2本空け、いい感じに全員眠くなってきてお開き。この時点でお昼1時半です。健康的な週末を過ごしたのでした。


筆・のり

9月7日 ポイント練習会 田沢湖マラソン記念ペース走

2014年09月07日 | 練習会
中国は中秋節のなか日で絶好の練習チャンスです。暑さは残る深センで、ポイント練習会を開催いたしました。 メニューは田沢湖マラソンに参加するルーさんの好記録を祈願してレース想定ペース走です。

<ペース走>
場所:蓮花山
時間:7時半~
参加者:ルー、ヤソ、よっしー、みや、塚、のり

みやさんが参加? そうなのです、はるばる日本からペース走のために駆けつけてくれました。 よっしーさんとのりの寝坊コンビも連日の参加、塚さんも久しぶりの参加と、ルーさんの人望の高さが伺えます。

田沢湖はアップダウンが厳しいとのことですので、起伏のある旧コース5kmを周回しました。終始メンバーがルーさんをがっちり取り囲み、
最後はルーさん自らペースを上げ、さらにヤソさんが気合いのゲキをとばしたりと青春感たっぷりに設定の3周を完了したのでした。
タイム 29:10、29:52、29:17、


みやさんがせっかく来ているのにヒューチャーされておりませんが、翌日9月8日はみやさんウェルカム「ヤッソ800」を開催しますのでご安心ください。

筆・のり

9月6日 中秋節前の朝RUN会

2014年09月06日 | 練習会
中秋節を控え赤い提灯彩られた蓮花山公園に
るーさん、YASOさん、はる、そしてお寝坊コンビのりさん、よっしーさん
前夜決起集会(飲み会)があったにもかかわらず元気に朝ラン会に参加。

久々に筆架山公園へ向けまず10分ほどJOG。筆架山公園で待っていたひらさんと合流。
このコース以前はよく走っていたが久々に走ると木々が多く日影が多いので涼しく走りやすい。
でもアップダウンも結構あるのでキロ6分でも結構きつかった。
約70分、12kmほど走り公園はずれの売店で水分補給。のりさんは空腹で果物にくらいつく。

その後中心公園に向かい解散。各自JOGで帰宅。いい練習会となりました。
(はる)

8月31日ポイント スピード鍛錬期に移行中

2014年09月01日 | 練習会
福田体育公園でのポイント練習会が開催されました。メンバーと400mトラックで走ることは、なんともガチっぽくて気合の入るものです。先週に引き続き、夏までの走り込みをスピードにつなげるための切り替え練習を行いました。
本日は香港からモトキさんとカナコさんがふらっと参加! モトキさんは月間100kmの練習時間を確保できないながらもサブ3を達成した強いランナーです。猛走会のやる気はうなぎ上りとなりました。ほかにも香港からはキグルミ系ランナーなども興味を持っていただいているようで、猛走系一同お待ちしております。



<0部>
はる、1500mスイム
のり、500mスイム
やそ、5000mラン

<ポイント練習会>
メニュー;20,000mビルドアップ(キロ5:30→4:00、2,000mごとに10秒Up)→1,000mタイムトライアル

-20,000mビルドアップ
のり、設定達成
もとき、19,000m(キロ4:00)まで達成 *5,000mからスタート
やそ、18,000m(キロ4:10)まで達成、距離完走
はる、14,000m(キロ4:30)まで達成、距離完走
るー、距離完走、キロ5:45を維持

-1,000mタイムトライアル
もとき、3:37 *足をつってしまったため、休憩後のトライ
のり、3:48
やそ、4:06
はる、4:30


練習後は「ビールよりおいしいコーラ」を楽しみました。るーさんが「キンキンに冷えたコロナにレモン」の話を披露し、いてもたってもいられなくなったのりは練習後にコロナを買いに行きましたが見つからず。 キリンビールにレモンを加えてみましたが、あまりにも苦くなるのでお勧めできません。 次回はCocoパークまで出向き、バーでHappy Hourを楽しむ企画を執り行いと思いますので、お楽しみに。 ビールもいいが、走った後の白ワインも乙らしい。

筆・のり