深セン猛走会 オフィシャルブログ

広東省深セン市在住の日本人を中心としたランニングクラブのレースや練習会や飲み会等のイベントブログです。

12月25日 第一回 猛クリ忘 (猛クリスマス会 兼 猛忘年会)

2012年12月31日 | お知らせ・予告

Steve Jobsは生前に以下のような言葉を残している。

"If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?"

猛クリ忘幹事のみやは以下のような言葉を問いかけている。

「もし、猛クリ忘が25日と26日のいずれかでしか開催できないとしたら、26日は貴方が本当にしたい日であるといえるだろうか?(いや、言えないだろう)」

12月25日に実施された猛クリ忘はまさに猛走ブルーのメンバー一人一人が考えに考え抜いた上で導き出された答えであった。最初はこの質問をするのにかなりの抵抗があったのだが、メンバーの殆どが何故か25日に猛クリ忘を迎えるためにスケジュールをあけていたのであった。

場所は深セン羅湖区・富麗華酒店の満里奈。参加メンバーは、オッ君、ZZZさん、ケイさん、ヤッさん、春さん、ノリさん、トミさん、ヒラさん、ルーさん、スーさん、カッシーさん、ヨッシーさん、ミヤの13人。ただし、残念ながら急遽ケイさんに予定が入り12人となる。

19時、マカオマラソンを走りきったことのあるみやが会場に到着すると、待ち構えていたのは北京マラソンやモンゴル草原マラソンを走りきったことのある春さん、天津マラソンを走りきったことのあるルーさんであった。そして、香港でラグビーなどのスポーツもされるカッシーさんが現れる。人数が揃うまで例のごとく入念なリハーサルが繰り返されることに。短期的にからシンセン離れているノリさんも、Hongkongのディズニーマラソンの興奮が醒めぬ中、来年のShenzhenでの活動方針について所信表明演説の練習を繰り返す。練習こそが猛走会の美徳であり、練習なくして栄光は無い。ビールジョッキを力強くぶつけてくる春さんのメガネがキラリと光る。

最後の12人目の志士であるドイツ・ベルリンマラソンを走りきったよっしーさんがたどり着く頃には、大分メンバーの腹も満たされ一本締めで帰ろうか、という雰囲気も漂うが、ここから猛クリ忘の企画パワーで押し切る。

乾杯の後は、記念写真撮影会。ノリさんがルーさん購入のユニフォームを持参するのを忘れるが、春さんがそれを見越してもう一着持ってきていた。まさに抜群のチームワーク。ヤッサンは相変わらずルーさんの横のポジションをキープ。後列グループは、ちょっと体をクネクネさせすぎ。

 

そして、ZZZさんががっちりとつかむつこのケーキは・・・?

 

ドドン!!

な、なんと、いいちこにかなり力負けしている感じの猛クリ忘ケーキ。

あまりに、いいちこに負けてるもんだから、編集していて、こりゃたまげた。だから、ワインにしよう、って言ったのに。。。みやがこっそりと仕込んだケーキであったが、いいちこ無し。じゃなかった、いいところ無し、である。口惜しい!

さて、写真が風呂上がりのオヤジの集いになってしまったところで、ムチむつべく次の企画。

ラッキードロー大会!!イエーーーイ!!!!

暗礁に乗り上げかけた企画ではあったが、当日の朝に急遽メンバーにドネーションをお願いし、日中にも関わらず帰社してもらうなど、かなりの押しで商品をGet!

平さんからオーストラリアワイン、トミさんから白ワイン、ヤッさんからパーティーグッズに筋トレグッズ、スーさんからランナーズ系雑誌に目玉の謎のバッグ(498元)、春さんから乾燥肌用化粧水に深セン系山さんのハーフマラソンの記録、みやからIpadのカバー、湿気が出る植物、ゴルフボールをドネーション。

ノリさんのサクラチックな掛け声もあり、結構盛り上がるラッキードロー大会。

オッ君もここぞのところで、深セン系山さんのハーフマラソンの記録をGet。

 

オッ君にどう処理するかを尋ねたところ、「家に飾って、このタイムを目指します」と謙虚な言葉。明走会(リョウさん)からの人気にも納得させられます。それに対して、ノリさんは、「オッ君、それどうするんすかー↑今日帰ったら捨てちゃうつもりでしょ!」マラソンコース外での二人ポイント差がまた開く。

ミヤから進呈したゴルフボールをGetしたのはヤッさん。ヤッさんのゴルフ好きの話に弾みがつき、2013年の目標として猛ゴル会が提案される。票決も取らず、議長もノリで押し切って承認された模様。

盛り上がるにつれて、酒の勢いもヒートアップ。ヨッシーさん、オッ君が引きがかな強く、Getしたワインであったが気前良くメンバーのグラスに注がれる。

そして、注目の謎のバッグ(498元)をGetしたのもヤッさん。いろんなものを運べると喜ぶ。Viewerの皆様に写真で伝えることが出来ないので、大変残念ながら、謎のままで終わらせてしまいます。あしからず。

ラッキードローをGetできなかったのは、ヒラさん。是非とも来年のラッキードローでは、強い引きを当てて欲しい。ヒラさんに同情が寄せられる中、実は自分の札も入れていたのに、誰も引いてくれなかった、と思っていた主催者のミヤについては言及しないでおく。

後は、ひたすら2013年の練習方針に関する議論と、各人思い思いの抱負が語られる。

さてここで、特に私の心に残った各人の言葉をランキングにして纏めたい。(何でもランキングにする習慣を身に着けさせていただいたのも、猛走会でした。)

1位:今年はMでしたが、2013年は更にドMの会にしたいですね(ヨッシーさん)

2位:猛走会は新しいことにチャレンジする会だから(春さん)

3位:私はシンセンが大好きですよ(ノリさん)

4位:(怪しい手つきと共に)おじさんたち、人の恋話に興味があるから(スーさん)

番外編:本当は、パーティグッズのメガネをルーさんにつけてもらいたかったんですけど(ヤッさん)

さてさて、以上のようなにぎやかな第一回猛クリ忘となりましたが、皆様にとって2012年を象徴する漢字は「猛」の字であったのではありませんでしょうか。

私自身、今年になって初めてマラソンの練習に取り組み、年の瀬にはマカオマラソンという大きな舞台に臨むことが出来ました。まあまあのタイムでフルマラソンを走りきることが出来たことは大変貴重な経験でした。

また、メンバー各々が多様な個性を発揮し、献身的な啓「猛」活動もあり、猛走会の活動も大きく幅が広がったのではありませんでしょうか。皆様の走り方も多様化し、M系、セクシー系、伝説系、子育て系、デート系、ビール系などまでが誕生してしまいました。トミさんに至っては、日本に帰っても猛走会in東京を考えているという入れ込みよう。

率直に、2013年における猛走会活動について、メンバーの期待もより一層高まるばかりなのではないでしょうか。「猛走会」の名付け親であるZZZさんにも、次はどのような斬新なアイディアが出されるのかと自然に注目が注がれます。

「ドM会にしたいですね」というヨッシーさんの言葉が頼もしく感じられ、彼になら第二回猛クリ忘を任せられるのではないか、と反芻するみやでした。一番若いし。


朝JOG会12/22、29

2012年12月29日 | 練習会

 12月29日(土)体の切れが悪いランナー。

ここ最近はレースやトレイル練習が続いているので、朝JOG会参加者はかなり少なめ。でもしっかり継続開催しているところがエライ?

今日の参加者は、るーさんとはるのお決まりメンバーに加え、久々のけいさん、今日はなんといっても超久々のみやさん。

気温は20度近くと年末とは思えぬ暖かさ、各自は1月に開催されるアモイマラソンや香港チャイナコーストマラソンに向け調整RUNと思いきや

師走で仕事が忙しいのか?クリスマス忘年会が忙しいのか?みな走り込みが少なく、重そうな走り。

特に久々の登場のみやさん、なんと1周目約6.2kmで足の痛みを訴えリタイヤ。皆冗談だと思った・・・。

残りのメンバーはもう1周。会話はビルドアップで盛り上がるが、走りはビルドダウン。

 12月22日(土)いつものふたり、ZZZさんは用事があり先に帰宅。

この不甲斐ないRUNでは、2012年の年越しができないということで、明日も急きょ走り納めLSD開催を決定。


12/16塩田山地マラソン

2012年12月20日 | 大会

12/16は塩田山地マラソンに参加
フルマラソン やっさん はるさん
20キロ すーさん zzzさん みやさん よっしーさん さとうけい
10キロ ひらさん
8名が参加しました。

当日は夏を思わせる天気でスタートの大梅沙の海岸では水着姿の人も、、、


スタート前の写真。
みやさんは果敢にも猛走ランシャツで参加。
このときはるさん、やっさんはすでにスタート。

フルのコース。
マラソンというよりトレイルに近い。



ゴール後の集合写真。

すーさんは5位入賞

記録
やっさん 4:10:41
はるさん4:27:17
すーさん1:30:44
よっしーさん 1:37:02
みやさん 1:58:28
とみさん2:12:20
ZZZさん2:22:54
けい:1:46:39

走った後は海鮮料理で打ち上げ。
豪華うにチャーハンがおいしい。

けい記入


12月9日第二回猛山会

2012年12月10日 | 練習会

    香港トレイルNo2の巻 (12/9 8:40~13:20 約23km)

    前回のマクリホース第7、第8ステージに続き今回は2番目の難所

    と言われている第4、第5ステージにチャレンジ。

    メンバーは前回の3名(のり、よっしー、やす)に加え、達人zzzさん。

   (途中でみやさん現ると思いきや単なる裸の中国人であった)

    先週まで降り続いた雨も上がり、メンバーのテンションは上がり

    マクリホースであった。

    スタート前、のりさんの入念なコース説明。(さすが隊長!)

    「No.73と74は迷いやすいので気をつけろ!」の合図のもと

    いざスタート

     しばらく登ると早速No.73の道しるべに遭遇するも何の変哲も

    ない。「こんなとこで間違える奴おらんやろ~。」 一同鼻で笑う

    しばらく平らな道を軽快に走ると突き当りで謎の女性が体操をしていた。

    左は行き止まりであったので仕方なく右へ進む。一抹の不安を抱えつつ

    しばらく進んだその先には、なななんと見覚えのある道しるべ

    No.73であった。一同何が起こったのかわからないまま目を白黒させて

    いると、親切な白人さんが道を教えてくれる。気を取り直し再トライ。

    「もう一回73に来たら怖いですね」とzzzさん。

    しかし、同じ過ちを繰り返さないのが猛山会。見事迷路を発見しクリア

    (あとで思えば謎の女性のお尻からしっぽが出ていたような・・・ぎゃ~鳥肌)

    そんなこんなで出足はやや躓いたもののその後は順調に進む。

    以後は子規の解説付き景色をご覧あれ。                                                                                                                                                                           

                       

 「あれがライオンロックかな」とのり

 「間違いない こないだ来たしと達人やす」

 ライオンの頭だあそこが間違いない

(実は馬鞍山であった)

 

尾根進む 向こうから若いオネ-さん

 

 この一瞬 シャッターチャンスを逃さない

 (zzzさんのりさん手と足反対です)

この陽気 まるで初夏だよ 20℃

 思ってた よりも冷たい 沢の水    

香港の ビルとススキと 蒼いそら

なんでまた ライオンロックが あるんだろ

なんとなく元気ないよよっしーさん(この後ガス欠に)

また今度 二匹のサルよ さるよなら

23kを走破し疲れはあったものの達成感と充実感に酔いしれる

3匹の志士たちであった。

このあとWe are the championと訳のわからない

雄たけびを上げながらラーメンチャンピオンに向かい

バリ男になったのりさんであった。

 生ビール キリンもアサヒも みな旨い

筆 ハイクカーやす


12月8日定期朝JOG会

2012年12月09日 | 練習会

12月8日の朝JOG会。

zzzさんは「行けたら行きます」との前日連絡。

ハルさんいわく「9割がた来ないな」

ハルさんの予想通り、5分待ってzzzさんの姿が見えなかったので、朝練スタート。

メンバーは、最近定番の2名、蓮花山ご近所組、ハルさん&るー。

ちょっと肌寒い気温の為、ハルさんは長袖&タイツ。

スタート前に2KMほどアップをしていたハルさんはすでに汗だく。

るー「大丈夫ですか?」

ハルさん「ぅぅうん・・・ダイエットダイエット」

と自分に言い聞かせるように、脱がずに走る。

ひとしきり厦門マラソンについて、色々話し、2周目に突入。

二人ともなんだか足が重くなり、ちょっとの坂も微妙に呻きながら登る。。。

そんな二人とは正反対に、

公園内ではノリノリの(なんちゃって)エアロビ集団が点在し、楽しく運動中でした。

2周走り切り、結構息が上がった状態で、朝練終了。

今回の写真は、いつもの蓮花山公園ではなく、市政府をバックにパチリ。

おつかれさまでした!

筆者:るー

 


2012マカオマラソン

2012年12月05日 | 大会

2012/12/2 マカオマラソンレポートです。

先週から毎日ぐずつく空模様、そろそろ晴れても良いかなと思ったのですが状況は変わらず、レース当日も生憎の雨予報の中、エントリーメンバーは各々土曜日マカオ入り。

今年のエントリーメンバーは

【フル】はるさん、よっしーさん、zzzさん、みやさん(初フル)、やっさん、美ジョガーるーさん、ひら

【ハーフ】スーさん、とみさん               の9名。

この他、元香港明走会木村会長や広州走友会の方々など多数マカオ入り。

街はどことなくヨーロッパの雰囲気が漂い、異国でのレースを実感。

明日のレース本番を前に、初マカオのわたくしまずは社会科見学。

(ベネチアン カジノ)「中国人どんだけ金持っとるんや」

「おー世界遺産。テレビで見たことある!!」

                                                  完全御上り状態・・・・

続いて食文化の調査。

「サイコーやねこの組み合わせ!!」

走る前にすっかりマカオを満喫。

日が落ちて尚一層輝きを増した街に後ろ髪を引かれつつ、明朝5時スタートのため無念の帰還。うーんこんなに早く寝られん!!!

 

さて、浅い眠りから覚めて翌早朝オリンピックスタジアムへ。

スーさん、いつものようにいち早くスタート前列。アフリカ勢と肩を並べて虎視眈々と上位を狙う。今回は気合の入れようが違う。そこによっしーさんも。

その他のメンバーはやや後方からのスタート。

とみさん、両方うつってます

さて、ここからは写真がありませんので私の把握できたところでテキスト形式で実況致します(距離およびレポートは個人的記憶のためテキトーです)。

■スタート直前から再び雨。暗い。寒い。

■スタートして暫くするが距離表示がなかなか見当たらない。ようやくして1kmの表示。でもガーミンの表示は既に2km近く。なんかおかしい。

■その後、なぜか我々素人の後ろから猛然と追いかけてくるアフリカ勢女子集団が。なんで我々の後ろに?未だによく分からないが何かミスコースがあった模様。

■5km地点 雨は降り続く。寒くて手持のペットボトル落とす。やっさんと合流。「調子はどうですか?」「うーんどうかな?」

■7km辺り 1回目の橋越え 2段グリーンのような上りに「これ4回も渡るの?」

■10km付近 降っていた雨がやんでくれた。助かるー。

■15km辺り 2回目の橋越え よっしーさん合流 軽快な走り。若い!!

      ようやく空が明るくなる。

      【よっしーさん情報】上半身全裸で走るランナーを発見。よく見るとみやさん。

■20km辺り 前方から折り返してきたはるさんに遭遇。先週北京激走の疲れも見せずいいペース。距離掲示とガーミンの差は以前縮まらず。1.5kmほど。

■30km付近 3回目の橋越え そろそろ足にこたえる。

■35km付近 よっしーさん後方から軽やかにペースアップ。あっという間に見えなくなる。

■38km付近 前方に日の丸+五星紅旗を背負ったランナー発見。はるさん。さすがに2週連続の疲れが出たか。 相変わらずガーミンとの距離の差は1km以上

■42.195km 何とかゴール。結局ガーミン上の走行距離は43.7~9kmと縮まらず。

 

と言うわけでメンバーの最終成績です。

スーさん 1:30:18(ハーフカテゴリー4位)

メジャー大会での入賞おめでとうございます!!

とみさん 1:58:21 2時間切り。

よっしーさん 3:38:50 猛走会トップ 後半ビルドアップできるところは余裕。

はるさん 3:46:35 連戦お疲れです。頭が下がります。

みやさん 4:09:00 初フルで完走+好タイム。走った距離と流した汗は裏切らない。

るーさん 4:58:00 5時間の制限タイムに滑り込みセーフ。初サブファイブおめでとうございます(HP見ましたが女子フルの日本人完走者は3人しかいません。TOP3です)。

Zzzさん 4:43:45 完走。ゆったりと落ち着きがあります。いい感じです。

やっさん 今回は自己申告でハーフに途中転向。大人の決断です。

ひら 3:44:36 海外初フルにしては御の字。

   ※さて、この距離の誤差から各人の記録から10分程度は差し引いても良いのでは?

と言うわけで→みやさん暫定サブフォー(3:59:00)。スーさん・とみさんもベストタイムかも?よっしーさん暫定サブ3.5 です。

難コースながらも皆好タイム。猛走会、着実に強化されてます。

 

さて、最後はマカオ恒例のポルトガル料理「ガロ」での広州組+シンセン組+香港組の合同打ち上げ。自己紹介も交え楽しく交流。次回は1/5アモイ、2/24香港等で再会しましょう。

みなさんお疲れ様でした。

(追伸)みやさん、第2レースの結果をご報告ください。

                              筆:ひら

 


11月25日 UNICEF Charity Run 2012 と S級グルメ会

2012年12月01日 | 大会

子育てで寝不足ランナーののりが香港のレースに、猛走会からは1人だけ参加してきました。
長男誕生から2週間、ろくに練習できず、当日も2人の子供が大騒ぎで睡眠時間は3時間、
どうにもピリッとしません。

しかし、習慣とは恐ろしいもので、ついついスタートは最前列を確保しました。
毎年のことながら運営がすばらしく、トイレの数や荷物預かりなどもきちんとしていて、
万事スムーズに進んでしまったのです。
若干雨が降りはじめたころにスタートです。今年もいました、ミッキーとドナルド!
沿道で手を振ってくれるのですが、先頭集団で突入したために2人(2匹?)とも間に合わず。
係員にせかされ、無理に手を引かれて誘導されていました。

30分くらいたつと、すっかり雨も強まってきました。
レースは空港のあるランタオ島の北岸を走り、南岸に戻ってくるのですが、どことなく海もどんより。
わたしも気持ちもどんより、と思いきや、キレキレです。
ブログがM系にふれることを恐れて展開は省略しますが、セカンドベストの1時間19分30秒(暫定)で
ゴールすることができました。
マカオ恐怖症(坂とか博打とか)ランナーは来年はご一緒しましょう。楽しい大会ですよ。

さて打ち上げ(香港のクラブから数名出場してらっしゃいました)!
ですが、長男誕生につき妻の両親が来港していましたので、残念ながら参加できず。
身内のみの反省会へと会場から市内へ高速移動。なんと会場はミシュラン星つきレストラン(個室)です。
http://hongkong.langhamhotels.com/restaurants/tang_court.htm
シャワーを浴びてから参上したのであしからず。

食す、上海蟹(一匹600$)、北京ダック(一匹700$)などなど。芳醇すぎる。

飲む、紹興酒(500$)。まろやかすぎる。


猛走会でS級グルメ会、やっちゃいますか!?
(のり)