goo

氏神様参拝332


こんばんは
昨日と今日は参拝しましたよ。
氏神様参拝365、玄米食412、縄跳び010です。

大晦日に本屋さんでアーユルヴェーダの習慣を日記にする、という本を買いまして、急に挑戦中です。

「マイ アーユルヴェーダ ダイアリー」というタイトルです。

おすすめの10項目として
1 早起き
2 オイルうがい
3 舌磨き
4 オイルマッサージ
5 鼻うがい
6 太陽礼拝(ヨガ)
7 白湯
8 換気
9 入浴
10 祈り

が習慣になるように日記に書いていくというものです。

5の鼻うがい以外をやってみました。そして太陽礼拝で早速筋肉痛です。

2022年は慣れない仕事などで意外と疲れていたらしくお正月はのんびりしてしまいました。
この習慣によって基礎体温を上げて、マッサージでリンパの流れをよくして、体調を整えていきたいと思っています。

他にもアーユルヴェーダの本を読んだら、1日5kmくらいは速歩きすると良いとのことで、昔ダイエットした時はこれくらいしてたなぁ、と思い出して、まずは上記10項目ができてきたら、またウォーキングをはじめよかなと思っております。

太陽礼拝は昔ちょっとやってた時があるのですがまた復活です。いちいち身体が硬くなっていて驚きます‼️

オイルうがいははじめて知って、太白ごま油というのを使ってうがいをします。口の中がクリアになるそうで、やってみたら確かに良い感じです。

お祈りは毎日やっているのでバッチリですね。

玄米食、なんちゃって菜食、アーユル習慣、ウォーキング、読経、参拝を一年続ければ、おそらく心身は(私にとっては)かなり整うと思われます。流石に色々と試してきたので、何となく安心感を持ってチャレンジできますね。

年末はご遷宮のご寄付をしましたが、何となくした方が良いというような流れがくる事があります。(寄付は)人様に役立てるように生きてみたい、と心に思った若い時に自分にした約束です。でそれを守れてないと、約束守っていないのはアカン、というような流れがやってきます。(自分には嘘がつけないのです。)

健康のための新しい情報に縁を得たことに感謝したいと思います。インド系なのはご真言を読む神様のご縁なのでしょうか?

皆様のご開運を謹んでお祈りいたします。
今日もありがとうございます😊🙇‍♀️


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 弱いからこそ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。