goo

氏神様参拝255

こんにちは😃
今朝は参拝しました。
氏神様参拝346、玄米食354です。

午前中は疲れが溜まっていたのか休んでいました。😵‍💫
これからお寺に参拝です。
先程お花が買えたので良かったです。地元の駅の反対側にお花屋さんがあるのを知って、そちらは仏花が充実しているので助かっています。
お供え物が寂しくなるのは良くないですね。

最近は周囲の方が自分を守ろうとする気持ちが強いのを知って、それ自体は悪いことではないですが、神様にお任せできる人が減っているようで寂しい感じがすることがあります。

でもそういう方たちが嫌いとかそういうことではありません。おおらかな気持ちの方が運気が上がると思うけどなぁと感じるだけで、それぞれの方の幸せを常に願っています。

豊かさは奪うものではなくて、創造したり与えたりたりするものですよね。そういう気持ちにフォーカスしていくのが楽しいと思っています。

そしてそういう気持ちを生み出すのが、感謝の気持ちです。今与えられているものに感謝することは、新しいものを生み出すことの源泉です。

私は競争心というのは場合によっては視野が狭くなるような気がして苦手なので、ちょっと変わった視点を持つようにしていますが、だからといって今あることを大したことがないと思っているわけではありません。
今のように物質的に恵まれている恩恵は日頃から感じています。

こういう考え方も少しずつ勉強したり試行錯誤して身につけていくものだと思います。
人間の体がパソコンだとすると、心はソフトウェアです。pcの性能は大事ですが、インストールするソフトウェアによって、その有用性や社会における価値が変わり、その後の発展も変わります。

良いソフトウェアをインストールしバージョンアップするように生活や心身を整えたいですね。

今日もありがとうございます😊🙇‍♀️




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏神様参拝254 氏神様参拝256 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。