goo

氏神様参拝0039

こんにちは

今日は治ったmacpcからの投稿です。

昨日は参拝したのですが、投稿できませんでした。

満月だからかややモヤモヤしていました。でももう大丈夫です。

もう、2月も最終日で明日からは3月ですね。

昨日は久しぶりに都心の本屋さんに行って、「独学大全」という本を買いました。

独学する方法について書かれた本で752ページもあるのに、2800円と

お得です。書かれたのは「読書猿」という方でホームページも持たれています。

以前からホームページで研究方法などを参考にさせていただいていたのですが、

紙の本だと読みやすいので、すぐに購入しました。

私は頭の回転がすごく良いわけではないので、研究をコツコツ続けていって

知識をまとめていくことが生涯の一つの目標としてあります。

最近は、新型コロナ感染症で、研究会などが開催されないことが多く、

自分自身もやや疲れていて学習意欲が落ちていたのですが、「独学大全」を読んで

また勉強しようという気持ちが湧いてきました。

あとどんなに頑張っても30年しか勉強できませんから、毎日コツコツ続けたいです。

手帳に微差を積み重ねる日を10000日から逆算しています。今日で後9866日です。

この日にち分しっかり勉強を重ねていきたいと思います。

仕事も生活も勉強もできるだけ具体的にすすめていくこと、氏神様参拝と合わせて

得られた知見や心境の変化をまとめて行くことを目標としたいと思います。

「詮ずるところ学問は、ただ年月長くうまず怠らずしてはげむつとむるぞ肝要にて、学びようは、いかにてもよかるべく、さのみかかはるまじきこと也。いかほど学び方よくても、怠りて務めざれば功はなし」と本居宣長も言われています。

今日もありがとうございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏神様参拝0038 氏神様参拝0040 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。