goo

氏神様参拝0108

おはようございます。
昨日も今日も参拝しました。
運動もしたので運動012です。
厳密にいうと、もう少し多くなりますが、ブログを書かなかった日は数字の更新もなしとします。
参拝してブログを書いた日に数字が更新されます。

やっと研修が終わったのでスッキリしました。3時間ほど話すとやはり心身に少し負荷がかかります。
でも、オンラインで行い、演習の結果などもやりとりしご意見なども伺えて勉強になりました。
また、普段とは違う環境でお話をすると、研究のヒントが得られたりします。
与えれば与えられると言いますが、その通りだと思います。
無事に終わったことに感謝したいと思います。

今日はウォーキングの最後にジョギングをしたのですが、傘を背中側に横に回して肘で支えたところ、背筋が伸びて、胸が開いて気持ちよかったです。pcの仕事なので猫背になっているんでしょうね。これからは姿勢の維持が健康に与える影響が大きいと思います。
姿勢を矯正するサポーターの購入を検討してもいいなと思いました。
少しコンを詰めると、左目に負担がかかって、肩や背中が強ばり眠りが浅くなります。これは悪循環の始まりです。
集中すると運動する気力も無くなってくるのですが、運動は維持しないといけませんね。
12月までとにかく運動習慣を続けることが大事です。
色々な仕事が重なってきているので、フットワークの軽さは大事です。血流をよくしていく必要がありますね。
でも、疲れすぎると判断力が鈍るので、運動してぐっすり眠ることに注力します。

勉強ー仕事ー運動ー休息ー感謝のリズムを刻んでいきたいです。
やることが沢山あると思ったり、完璧にこなさなければと思いすぎるとその気持ちで疲れてしまうので、小さく刻んで回していきたいと思います。
仏教では六根(眼耳鼻舌身意)を煩悩や迷いなどの元になるとされる六つの器官としていますが、この最後の意がなぜ煩悩や迷いの元になるのか、よくわからんな、と思っていたのですが(前向きは良いことという価値観が当たり前に思えていた)、体力がない時などこの意「考えること」に疲れていることがあることがわかってきました。
心配せず、期待せず、お仕事ができると嬉しいですね。
今日も感謝して過ごしたいです。ありがとうございます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏神様参拝0107 氏神様参拝0109 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。