花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

『モミジ』散らしの雨となるかも

2023-12-13 20:56:36 | 紅葉
   昨日の雨は午後には止んだものの、        
   夕べも降り、今季纏まった雨となりました☔     
   植物を潤し、喉に優しい雨もたまには良いものです(^^♪      

   「今年はモミジの美しい紅葉を見損ねちゃった」と 友達に話したら、        
   近場のお寺さんの古木が見頃だと教えてくれました。        
   モミジを見ずして秋とは言い難しって事で、        
   お参りがてら行った来ました。

   <紅葉(モミジ)>
     
         
         
         
     
   雨に濡れ、憂いを残す姿に感動
   自己満足の写真にも満足でした。

   <山茶花(サザンカ)>
     
         
     
   お寺さんからの帰り道で、出会った白い花
   雨の雫が見えるでしょうか?
   花言葉は「困難に打ち勝つ、ひたむきさ」
   寒さに向かって咲く姿にぴったりの花言葉にも納得です

   お店に入ると、
   ジングルベルの音楽とお正月用品が並び賑やかです
   来週初め頃には本格的な寒さがやってきそう
   大掃除とまではいかずとも、
   そろそろ少しづつ始めようかな・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『クリスマスホーリー』の赤... | トップ | 色付きが悪い今年の『スズメ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐんです)
2023-12-18 15:42:51
雨に濡れた潤いのある紅葉、ステキですね!

今年も終わりが近づきましたが
又何もせずに一年を過ごしてしまいました。
そろそろ大掃除が気になりはじめ
カーテンだけは洗いましたが
これからが本番ですね。
出来るだけでいいと自分に優しい私です。
返信する
寒くなりました! (マコ)
2023-12-18 20:28:08
 めぐんさんへ
潤いのあるモミジ、なかなか良いでしょう。

今年も残すは数日となりましたね。
私にとってのこの一年は主人の救急車騒ぎが応えました。
勿論私も後期高齢者の仲間入りで、
体力、知力がすっかり落ちゃって情けない気持ちです。
大掃除は無理をしないで適当に済ませます。
毎年だけど、、、(笑)
返信する

コメントを投稿