花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

『毒痛み (どくだみ)』が見頃です

2023-05-25 20:27:47 | Weblog
     爽やかな五月晴れを期待していましたが、雲の多い一日となりました
     木陰に入ると風が冷たく感じ!
     平坦な道を歩くと蒸し暑さを感じ! 
     我が儘と知りつつやれやれです😥

     <毒痛み (どくだみ)>
     
         
     
     八重どくだみです素敵な佇まいでしょ
         
     一重の群生が見事でした

     <蛍袋 (ほたるぶくろ)>
     
         
     赤っぽい色
     
         
     白っぽい色も好き♡♡♡
     まさに「袋」の形をした花ですね。
     同時に見られる幸せは田舎に住む私の特権かも

     <下野 (しもつけ)>
     
         
     ピンクの小花が集まって丸い形の花になります
     下野(しもつけ)の国(現在の栃木県)で最初に発見されたのが名前の由来とか・・
     白い花や薄紫の花もあるらしいけど、
     さすがにこちらはピンクしか見る事が出来ませんでした。

     これからも田舎ならではの花を載せていきますね♪     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個性的な野辺の花『夕化粧 (... | トップ | 爽やかに『千鳥草(ちどりそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿