花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

三叉 (みつまた)と辛夷 (こぶし)

2012-03-28 21:45:14 | Weblog
 天気晴れ 最高気温17度 風穏やか
 午後からの急な雨にご用心!との予報!
 ならば午前中が写真撮影のチャンス
 家事をそこそここなし(毎度の事ながら手抜き)コンデジ片手に花散歩です。

 <三叉 (みつまた)>

     
     
           

 まん丸の花の中心が黄色で外側が白っぽくちっちゃな蜂の巣が、
 ぶら下がった感じに下向きで咲いていました。
 かがんで撮れる木の大きさに青空との相性もバッチリです。
 
 高級和紙の原料となる話しは有名ですね。
 名前の由来は三つに枝分かれすること事から「三叉」
 (写真では判りづらいでしょうか?)
 風邪気味で臭覚の鈍った鼻でもあま~い香りは充分楽しめました


 <辛夷 (こぶし)>

     

         

     

 白く清楚な佇まいが美しい!
 なぜか郷愁をそそる花でもある、「北国の春」に歌われているからだろうか?

 下の写真を大きく載せた訳、白木蓮とよく間違えられますが
 「辛夷」は花の下に小さな鮮やかな緑色の葉を一枚つけるんですよ、
 どんな意味があるのでしょうか?不思議ですね~。
 そしてこの花が開くと本格的な農作業が始まります
 あぜ道散歩は田植が済むまでしばしお休みになります、
 農家の方々の忙しさと疲れのストレスを暇人は遠慮しませんと‥
 農村地帯に住むサラリーマン所帯の、せめてもの礼儀かと思いまして‥

     

  

     

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッケ  | トップ | 鶯神楽 (うぐいすかぐら)の... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに綺麗な… (▼・ェ・▼)
2012-03-29 00:07:03
私の載せた「ミツマタ」と同じミツマタなのでしょうか?
同じだとしたらとても楽しみなんです。あれがこうなるとは、想像しがたいですから…。

何時もながら花を巧く捉えますねぇ。辛夷のアップは、幹を巧く使って空の青さを引き立てているようです。

>「辛夷」は花の下に小さな鮮やかな緑色の葉を一枚つけるんですよ。
どんな意味があるのでしょうか?不思議ですね~。
はばかりながらお答えします。「白木蓮」と間違えられないため」なんですよ(笑)。

返信する
 (銀河)
2012-03-29 10:55:09
ここ数日、やっと春らしくなりましたね。
私の春は例年、花粉症のマスク越しの沈丁花の香りとともに始まるのですが、
今年は、あまり沈丁花を感じませんでした。


>「辛夷」は花の下に小さな鮮やかな緑色の葉を一枚つけるんですよ。

へ~、知りませんでした。
確かに白木蓮と似てますよね。


コロさん

>どんな意味があるのでしょうか?不思議ですね~。
はばかりながらお答えします。「白木蓮」と間違えられないため」なんですよ(笑)。

これいただきます!(笑)
返信する
辛夷 (akkomam)
2012-03-29 16:09:48
当地でもお庭に植えられていて
数輪が見られるようになりました。

春は確実にやってきました。
後はソメイヨシノの開花が
話題になるでしょうね。

今日も暖かくて、ダンスレッスンも
楽しく学べて帰ってきました。
半袖の方もいらしてました。


三叉は探してみましょう。
返信する
同じミツマタです (マコ)
2012-03-29 20:07:43
(▼・ェ・▼) さん
咲く前は同じ様にしょぼくれていましたから‥
さてさて花瓶で上手く咲きますかどうかが心配です。

辛夷のアップ・自分としては空の青さを利用して
太い幹の部分と花の白さを表現したつもりです。
(天邪鬼と言う(´▽`*)アハハホントは偶然の賜物です)

>「白木蓮」と間違えられないため」なんですよ
はい!確かにさようでございますね。
大変貴重な説明を有難うございました。
返信する
ミツマタの香り (マコ)
2012-03-29 20:24:43
銀河さん
沈丁花の香りと同じ甘~い香りがしました。

春を苦手とする花粉症でしたか~?
マスクとの共同生活は本当にお気の毒ですわ、
当方多少は目にかゆみがありますが平気です。

>「白木蓮」と間違えられないため」なんですよ
(▼・ェ・▼) さんと同じご意見有難う御座いました(笑)
やっと原因がはっきりしてぐっすり眠れそうです(-^〇^-)
返信する
青い空と白い辛夷 (マコ)
2012-03-29 20:45:05
akkomamさん
スッキリと晴れた日の空は気持ちが良いですね~。
安物コンデジでもオート機能でこれだけ綺麗に撮れました。

ソメイヨシノが咲く頃はいつも風に悩まされます。
今年は桜に見放されたようなので「三春の滝桜ツアー」を諦め
「足利の藤の花ツアー」にチェックを入れています。

三叉見つかるといいですね、
とっても可愛いいakkomamさん好みの色ですよ。
返信する
Unknown (ガーネット)
2012-03-29 21:24:12
三俣の写真 有り難うございます。

皮をむいて白色な木・枝かな?
しか知りませんでした。

可愛いお花が蜂の巣のようになって
咲いているのですね~
勉強になりました。

こぶしの額に1枚緑の葉が付いているのも
初めて知りました。
緑の葉1枚は花を引き締めていますね~

私もこの目で確かめてみます。(賢くなりました。)
返信する
三叉と書きます (マコ)
2012-03-29 21:55:31
ガーネットさん
可愛いい花でしょう!
お隣りさんの庭に咲いています。
ドライで使う白木は和紙にする手前の状態なんですよ。
あれも雰囲気があって素敵ですよね~

辛夷の白い花、緑の1枚の葉っぱが
青空とのコントラストに感激です。

辛夷の後から白木蓮が咲き始めます。
もうちょっとお待ち下さい。
見間違えるほど良く似た花です。
返信する
Unknown (岩魚)
2012-03-30 13:23:57
コブシの芽はまだまだ小さい
今年は気温上がらないので、4月中に咲くかな?
雑木林はまだ雪ノ下。
後2日でペットポトルの桜が咲きそうです。
返信する
ペットボトルの桜 (マコ)
2012-03-30 19:27:26
岩魚さん
楽しみですね!
こちらは、桜の開花予報が4月2日と発表がありました。
強い生温かい南風が吹いています。
桜への追い風となるでしょう。

北海道も4月の声で春の訪れとなるといいですね。
返信する

コメントを投稿