花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

紅 白 黄色

2013-03-31 20:44:59 | Weblog
 3月、終わりの日曜日は花冷えの一日となりました。
 明日からは新年度の始まりです。
 「毎日母さん」の私にはいつも通りの生活ですが、
 それなりの新生活が待っていそうな気がするのはなぜでしょう!?

 <庭梅 (にわうめ)>

   

 <桜>に似てますが<梅>です。
 枝に沿ってたくさんの桃色の花をつけ誰しもが<桜>と勘違いしそう!
 <桜>とほぼ同時開花です。
 サクランボのような実をつけるからこれがまたややこしい

 <李 (すもも)>

   

 終わりかけのスモモの花ですが
 桜とは違った清楚な白い花が美しい。
 実は、あの酸っぱいプラム(ソルダム)
 花は好きだけど‥おやつの無かった時代に育った自分でも実は苦手です。
 う~~ん!思い出しただけで生唾ゴックン

 <雉筵 (きじむしろ)>

   

 黄色の5弁花は春先から咲いていました、
 上には伸びず、地面を這うように育ちます。
 雉の座るムシロに見立てて名前がついたらしい。
 
     

     余談‥雉で思い出しました。
     我が家の側の空き地で今年も番の雉が声高らかに鳴いています。
     警戒心が強くってなかなか姿を見せません!
     不思議なんですよ
     一年中、あの薮の中にいるもなのか?
     この時期に何処からかやってくるのか?
     雉って渡り鳥かしら~(ご存知の方教えて下さい)
     走って逃げる姿は見るけど飛ぶ姿は見たことが無いんです。
     
     あのけたたましい鳴き声は「地震の前ぶれ」と
     亡き母が言っていたのを思い出し不気味さを感じどうしても好きになれません。

     そして民話「キジも鳴かずば、撃たれまいに」の
     悲しい物語を思い出します。
 
 

 余談が長くなりましたが
 三種のお花は同じ仲間の【バラ科】です。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『さくら』 | トップ | 外は春の嵐 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩魚)
2013-03-31 21:55:35
昨日雑木林探索して
福寿草咲いていたの見つけたけど
今日は雪が降って、隠れました。
返信する
名前 (akkomam)
2013-04-01 10:21:10
やっぱり名前を知って眺める花と
知らないまま眺める花とでは
愛でる気持ちにも微妙な心違いに
差があるような気がしてきました。

散歩道にも、通りの崖にも
花が目立つようになりました。

新年度初めの本の購入は
<花の本>にしようかしら。

きれいで可愛い春を楽しませて
くださって、ありがとう!!
返信する
雉 日本の国鳥 (▼・ェ・▼)
2013-04-01 10:50:50
いつものことながら、コメントが
花からは離れてしまいますが、
雉は渡りません。留鳥です。

人間より数秒早く地震を察知するそうですが、
その原因は解明されていません。

国鳥でありながら、狩猟対象になっている
「鳥」というか「国」は、地球上で日本だけ。

知っていたのではなく、調べました(笑)
返信する
北国の春 (マコ)
2013-04-01 20:10:14
岩魚さん
このような明るい色の花は
あと一月半後位となるのでしょうか?

雄大な北海道の大自然が待ち焦がれますね。
お身体に気をつけて下さいね。
返信する
彩り豊かに (マコ)
2013-04-01 20:32:29
akkomamさん
明るく春らしい花を載せてみました、
梅と李‥言われなければ桜にも見えますよね~
綺麗で可愛いと感じて頂き光栄です。
花たちに代わりましてお礼を、、(笑)

テンプレートも春の装いです。
緑、黄色、ピンク
チューリップと蝶でこんなに画面が鮮やかになりました。



返信する
お調べ、ありがとう (マコ)
2013-04-01 20:47:27
(▼・ェ・▼)さん
雉って国鳥なんだー!
渡り鳥でないとすると、、あの雉はいったい、、
一年中あの藪の中にいるのでしょうか?
この時期だけしか鳴き声は聞こえません。

雉達には今が恋の季節なんですね。
卵を生んで雛にかえると
お母さん雉と日向ぼっこに出てくるんですよ。
お父さん雉は監視役です、
人間の目を自分の美しさで引きつけてるみたいに‥

撮影チャンスはあるのですが
カメラの望遠機能がいっぱいいっぱいで~す
返信する
キジムシロ (ツワブキ)
2013-04-02 07:29:02
わが家の庭で咲いている黄色い花は
キジムシロだったんですね、
教えていただきました、ありがとう

雉は人家のすぐ近くにもいますね、
雄鳥はとてもきれいな色をしています。
返信する
キジムシロ (マコ)
2013-04-02 20:30:38
ツワブキさん
日当たりの良い場所には1月頃から咲いていました。

雉が鳴いてから思い出して撮った写真です。
雉のお父さんは何度も見ています。
綺麗だから、、写真に撮りたいのですが、
すばしっこいですね~
そんなにビクツクなら人家の近くに巣を作らなければいいのにね~
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2013-04-03 07:38:46
昨日今日と雨で寒いですね
冬にもどったようです
梅がまだきれいに咲いてますね
これから実になるのかな
スモモの花とてもきれいに撮られてますね
仰るとおり清楚でいいです
返信する
こんにちは (マコ)
2013-04-03 10:30:51
たなちゃんさん
そろそろ散歩に出かけたくなってムズムズしています。
明日からこそ!
暖かな日に恵まれそうですよ。

庭梅 (にわうめ)は梅の実じゃなくって
サクランボに似た実がなります。
覚えていたらUPしますね、

ピンクの桃の花は八重ですが
スモモは白の一重が清楚な感じを与えてくれますね。
返信する

コメントを投稿