花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

外は春の嵐

2013-04-03 10:22:20 | Weblog
 植物にとっては恵みの雨だろうが‥
 スッキリしない日が3日も続くとさすがにストレスです

 せめて花ブログは爽やかに(撮り溜めてあった写真より)

 <花大根 (はなだいこん)>

    

 別名ー<紫花菜(むらさきはなな)>でお馴染みですね。
 紫色の4弁花が美しい。

 <(大根(だいこん)の花>

    

 こちらは純白の4弁花が清楚です。
 お化粧したようなピンクの花もあるのですが、
 なかなかお目にかかれません。

 <馬酔木 (あせび)>

    
    

 <あしび>とも呼ばれます、
 因みに私は<あしび>と覚えています。

 馬が酔う木と書いて“あせび”なかなか読めませんよね~。
 葉っぱには本当にお馬さんが食べると酔う有毒成分が含まれているらしいのです!
 スズラン状の花を鈴なりに沢山つけてほのかに香りがします。

 明日の天気予報は晴れ
 花散歩が期待できそうです♪ 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅 白 黄色 | トップ | 晴れた日に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨と風 (Akkomam)
2013-04-03 10:57:43
今日は午後からダンスレッスンに
出かけます。
お仲間が車を出してくださいますので、
ありがたいことです。

馬酔木の読み方を知ったのは父からでした。
今年お墓参りで姿を撮りました。

春の雨は菜種梅雨ともいわれますが、
花寒む、花冷え、と
この時期の気候は落ち着かないという
ことですね。

お互いに身体に気をつけてすごしましょうねo(^▽^)o
返信する
Unknown (めぐんです)
2013-04-03 11:39:55
中学生になるお孫さんのお相手は
行動範囲も広く、体力、金力も必要ですね。
もう少しで春休みも終わります。
相手してもらって ”がんばれ~~”

今日は春の嵐になりましたね。
爽やかにアップ貰った花達は
この風に傷つけられずにいるでしょうか?
近いうちお会いで来そうですね。
楽しみししています。
返信する
強風でした (ツワブキ)
2013-04-03 20:42:41
雨は午後まで降りました
風は夕方まで強かったです。

バラの新梢が折れてしまうのではないかと
ハラハラしましたが、大丈夫でした。
明日の朝 バラを消毒します
返信する
ダンスレッスン (マコ)
2013-04-03 21:12:24
Akkomamさん
雨、強風の中お疲れ様でした。
こんな時だからこそおで出かけして
お仲間と集うのも楽しいかと思います。

馬酔木‥この読み方の響き
雰囲気も良いと思いませんか?

菜種梅雨の頃になると
田んぼに水が張られます。
本格的に田植えの準備で農家さんは大忙し!

大切な恵みの雨なのでしょう。
多少の雨は我慢!我慢!

でもこの時期に体調を崩す人が多いのも事実です
あなどることなかれ、体調管理を万全で過ごしましょう。
返信する
体力、金力 (マコ)
2013-04-03 21:21:52
めぐんさん
誠にその通りでございます
我が孫、中学になるんですけど
お泊まりは私とお風呂に入り
一緒のお布団で寝ます。
来年は絶対有り得ない事でしょう。
「遊んでもらっていま~す」

凄まじい風と雨!
でも草花は丈夫です、風に逆らわず
風に身を任せて頑張っていますよ。

八重桜を楽しみにしていて下さいね。
返信する
こちらも大荒れ (マコ)
2013-04-03 21:33:29
ツワブキさん
春の嵐が吹き荒れ外にも出れず
朝からパソコン前、私には珍しい事でした。
あのね、エアコンで洗濯物を乾かしたかったんです

バラでハラハラ‥上手い座布団1枚!
美しいバラを咲かせるには手入れも大変ですね~
頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿