花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

フランネル草

2009-06-23 20:50:55 | ガーデニング
我が家の庭に今年も咲いた「フランネル草」
「フランネル」 葉っぱが綿毛で覆われています。

宿根として冬を越し、こぼれ種からの新芽、両方に花をつけました。
何気なく毎年眺めていた花
名前を知る由もなく、知ろうともしなかった。

ブログアップのため検索してみた。
名前が分からないから、これが大変です。

いつもお世話になっているホームページ「季節の花 300」のお部屋で。
さて「色」から…
ピンク? 紫? 春の花? 夏の花? 
発見しました。
赤で夏の花でした

ミツバチさんが可愛く写って、へたくそ写真を引き立ててくれています
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーの実 | トップ | 合歓の木(ねむのき) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抜群のシャッターチャンスでしたね。 (akkomam)
2009-06-24 09:36:11

 マンションは山の上にあり、その山ひとつが敷地に
 なっていますので、自然には恵まれていますが、
 駐車場や、駐輪場のまわりには契約している造園会社が
 花々を咲かせています。 その種類は多いのですが...。
 知っているものがあまりありません。

 でも、フランネル草は坂の途中のお家の庭でみました。
 なんともかわいいお花ですね。
 蜂がとまっているうちに...って、よいシャッター
 チャンス!!さすがです。
返信する
可愛い (yokko)
2009-06-24 11:22:22
とっても可愛い花ですね
気付かれずに蜂が飛ぶまえに、綺麗に撮れましたね
いろんな花がアップされて、お庭が広いんですね
四季を通して、いっぱい咲いてるんでしょうね

返信する
わからなかったの (チーババ)
2009-06-24 11:39:47
フランネル草でしたか。
ありがとうございました。
名前が分からなかったのです。
こぼれ種で毎年咲いてくれます。

ミツバチさん飛ばないで!
見えるようです。
 
返信する
自然 (マコ)
2009-06-24 20:14:14
akkomamさん
自然がいっぱいすぎて、梅雨のこの時期はちょと息苦しいほどの雑草が生い茂っています。

フランネル草も可哀想に遠慮がちに庭の隅っこに咲いているんです
シャッターチャンスばっちりでした

せんだってまで窓を開けていると「栗」の花がむせかえるような匂いを放っていました(いい匂いではありません)

雑草を気にしないマンション暮らしに憧れます。
と、言いつつ娘夫婦には一戸建てを薦めました。
我が家の庭に負けず劣らず草ぼぉ~ぼぉ~!!ローンが払えず夜逃げしたみたいな有様となっています(笑)
返信する
庭だけは広いのですが (マコ)
2009-06-24 20:23:55
yokkoさん
広いだけで手入れが行き届きません
お花の種類も数だけはいっぱいです。
手入れをしないので、絶やしては貰い、貰っては絶えて、の繰り返しです。

周りは農家です、農家の方も野菜よりお花を育てて楽しんでいます
返信する
フランネル草 (マコ)
2009-06-24 20:30:22
チーババさん
頑張って調べた甲斐がありました。
今まで、身近にありすぎて覚えようとしなかったですもの

「フランネル」葉っぱの白い綿毛でおぼえましょうね~
返信する

コメントを投稿