花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

香り立つ『金木犀 (きんもくせい)』

2023-10-16 20:33:49 | Weblog
     今日は晴れて風も穏やか、気温も高めとあって過ごしやすい一日でした
     昨日の冷たい雨に洗われた草木もスッキリです
     絶好の花撮影となりました。

     <金木犀 (きんもくせい)>
         
     
         
     公園の金木犀も生き生き
     青空、白い雲が、黄色(金色)の花を際立たせているようだ。
     香りに誘われスマホをかざす人が私の他にも

     <姫蔓蕎麦 (ひめつるそば)>
         
     
         
     道端に咲く可愛い花
     ピンク色の小さい花がつぶつぶ状に集まって咲く姿がいじらしい

     <秋明菊 (しゅうめいぎく)>
         
         
     我が家のしゅうめいぎくは白色で花弁が5枚です(くすんだ白い花びらは額ですね)
     酷暑で半分以上が枯れてしまいました
     花言葉は「忍耐」・・強い花と信じます。
     来年も楽しませてくれますように・・    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の七草『桔梗 (ききょう)』 | トップ | 『秋桜 (コスモス)ロード』... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐんです)
2023-10-18 14:58:45
過ごしやすい季節になりました!
外を歩くのも、良い気持ちです。

色々な花も、あの暑い夏の暑さに
耐えてくれましたね。
季節の花が元気をくれます。
金木犀も良い香りを届けてくれます。
返信する
お出かけ日和 (マコ)
2023-10-18 20:01:13
 めぐんさんへ
朝晩の冷え込みがあっても、日中の陽射しを考えると嬉しくなりますね。
待っていましたこの季節を(^^♪

出掛けるのが楽しくなって、
今日はコスモスを見に行ってきました。
オフ会で行ったあの場所です。
あの時のような華やかさは減りました!!
そして、イノシシが出るそうで捕獲用の檻まで用意されてあって、
怖くなってそそくさと帰ってきましたが、思い出が蘇り懐かしかったです。
返信する

コメントを投稿