花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

『乙女椿』は記念樹です

2018-03-07 21:01:58 | Weblog
      北風が吹き寒い一日でした
      前回のブログ更新時には「春がきた~♪」と喜んだのに・・・
      とにかく気温が定まりません! 春の陽気は油断できませんね!
      明日は冷たい雨の予報です

      <乙女椿>
      
      裏庭に咲くピンクの八重椿は娘の小学校入学の記念樹です。
      時が経つのは早いものです、
      我が家にきて35年以上も毎年明るい色で楽しませてくれるメモリー花なのです。
      花言葉は「控えめな美」「控えめな愛」
      我が娘には似つかわしくない花言葉にニンマリ

      <沈丁花 (じんちょうげ)>
       お隣さんにて
      春の甘い香りを運んできてくれます。
      我が家にも植えてあった時がありました。
      見事なほどに立派に育ち自慢の花でした、
      ところが、今年のように寒い冬に雪の重みで折れてしまったんです
      花言葉は「優しさ」「おとなしさ」
      ブログ主にはまったく似つかわしくない花言葉にウヒヒ

      濃い紫の<クロッカス>が咲き出しました。
      
      前にも話したように、
      クロッカスはお日様が出ないと開かないんです!
      晴れ時々曇りの日が続きどうにか一輪だけ撮れました(4輪ほど蕾がふっくらしています)
      この色が一番好きなのにな~ 明日の雨が気になります。
      花言葉は「青春の喜び」「切望」
      青春は関係ないけど・・切望として・・雨上がりに上手く撮れたら再度UPします。

      <福寿草>その後
        2月26日時点
      三輪咲きました、蕾も数個隠れています。
      追っかけはこれでお終いにします。
      福、福、って欲張りっぽいよね
      
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『菜の花と河津桜』に春の兆し | トップ | 川原にて・・『花韮 (はなに... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2018-03-08 17:52:15
寒いですね~。震えてます。

乙女椿、私も大好きです。
優しい優しい雰囲気の椿ですね。

入学の時の記念樹だったのですね。
良いお花で良かったですね。

沈丁花はやはり地植えじゃないと無理かしらね。
二年位前に購入したものが大きくなると困るからと短く剪定したら、全然育ってこないのです。
鉢が小さいままだから仕方ないけど、大きくしたら家では大変です。

紫のクロッカス、とっても濃い紫で綺麗ですね。
家も一つ咲きだしたけど、淡いブルー系です。
返信する
お寒うございました! (マコ)
2018-03-08 20:41:42
ベルママさん
冷たい雨の一日でしたね~
今夜は夜半から明日朝にかけて春の嵐になるらしいとか。

優しい色の椿でしょ!
お向かいの 2歳ちがいの娘さんのは真っ赤な八重椿でした。

沈丁花の鉢植えもありですよ、
大き目のどっしりした鉢に植えてあるのを見たことがあります。

この色のクロッカスは友達からも珍しがられます。
地植えでもなかなか増えてくれないのが寂しいけど、
絶えないだけでも有りがたいと思っています。

ムスカリも小さめながら花芽を出しました♪
ペチコート水仙は???です。
返信する
春がいっぱい (shizukahana)
2018-03-08 21:42:36
マコさん こんばんは~

乙女椿、バラを思わせる優雅で優しい雰囲気。
控えめな美が沢山咲いている様子ですね。

沈丁花、咲はじめの濃淡が綺麗ですね。
満開時にはいい香りに包まれて
春なんですね~

福、福、幸せ気分は大いに欲張りましょう~

今日明日は雨降りです。
気温も上がる予定なのでどんどん雪も解けてくれるでしょう。

福、福探しのはじまりです。
返信する
福、福 (マコ)
2018-03-09 19:36:30
shizukahanaさんこんばんは♪
今日の春の嵐で福寿草もぐったりです。
今年の福も終わりでしょう。

乙女椿もだいぶ傷んで花びらが茶色に変化しました。
紫色のクロッカスも一輪だけでも撮っておいて正解でした。

庭の花は鉢植えのパンジーとビオラが頑張ってくれています。
そのぶん野の花、林の花が咲きだしましたよ。
花ブログの方がおいつきませ~ん。
天気の悪さでとも言い訳しましょう
返信する
沈丁花 (akkomam)
2018-03-12 08:59:37
もう開きはじめましたか、
歩いているとどこからか香りの先を
目で探すのです、マンションではまだですが、
真紅の木瓜が咲いています。

今日から暖かい日が続きそうです、
ほっとしますね。
返信する
暖かさ (マコ)
2018-03-12 20:26:22
akkomamさん
朝は北風が強めでしたがお昼ごろには穏やかになり、
気温も上がりましたね~
暫くはこんな日が続くそうです、
本当にほっとします、嬉しくなります。

沈丁花もすっかり開き甘い香りを放っています。
木瓜の花も好きな春の花です。
返信する

コメントを投稿