花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

キュートな花『溝蕎麦 (みぞそば)』

2021-10-19 20:40:28 | Weblog
       寒さが急にがやって来ました
       日暮れも早くなり、秋本番の到来です。
       お日様さえ顔を出してくれると家事も散歩も庭活も楽しいのですが・・・

       数日前の晴れた日の散歩で見かけた
       <溝蕎麦 (みぞそば)>
           
       
           
       花の白とピンクのグラデーションが美しく
       コンペイトウのような蕾が可愛らしい

       <玉簾 (たますだれ)>
       
           
       タマスダレは彼岸頃に咲くと聞いていましたが、未だに元気に咲いていました。
       諦めかけてた白い花に会えて嬉しく得した気分です

       <秋桜(こすもす)>
           
       終わりかけのコスモスですが季節の花として載せました

       <杜鵑草 (ほととぎす)>
       
           
       庭のホトトギスですが・・2度目の開花なのかな~?・・
       最初に咲いた時は葉腐れでみすぼらしかったので載せなかったのですが、
       今回はホトトギス柄の花もくっきりとして綺麗で、葉っぱも青々としていました

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

       秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまが今日19日、皇居の宮中三殿を参拝し、
       1週間後に控えた小室圭さんとの結婚について報告されたとのテレビ放映がありました。
       薄いミントグリーンのロングドレス姿が美しかった
       お目出度い事なのに・・・
       なんとなく切なさが込み上げてきたのは私だけでしょうか。        
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『秋の実』が色付いて | トップ | 稲刈り後の田んぼに『犬蓼 (... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinamaturi0707)
2021-10-19 21:07:44
く~ちゃんのママです。
お久しぶりです💕

そうなのよ‼️
真子様の薄いグリーン?。とても良くお似合いで、それが余計に切なくて母親の心境になってしまい、もうお幸せになってほしい。と願うばかりです。

涙、涙です。

小室さん。
ご自分のプライドやお考えはおありでしょうが、もっと早い段階で解決して欲しかったですね。

真子様がかわいそうです。
返信する
Unknown (めぐんです)
2021-10-20 11:28:11
花たちもすっかり秋の装いで
良い季節になりました。
ちょっと寒さを感じる時もありますが
風は爽やかですね!

マコ様の事、色々報道されて
言いたい事も沢山おありでしょうね。
静かにしておいてあげたい。
そしてお幸せになって頂きたい。と
願っています。
返信する
Unknown (めぐんです)
2021-10-20 11:32:06
真子様と書くべきところでしたが
”マコ”様と書いてしまいました。

お名前がマコさんと同じで良かった!
返信する
く~ちゃんママさんへ (マコ)
2021-10-20 20:11:58
コメントありがとうございます。
いつも読み逃げで済みません。

同じ想いの方がいらっしゃって救われました。
小室母のせいで"ぐちゃぐちゃになって・・
真子様が可哀想です。
本当に幸せになって欲しいと願うばかりです。
心配事が又一つ出てきましたよね!紀子様のお父様の入院です。
お二人の結婚式に影響が出ないと良いのですが・・・
返信する
めぐんさんへ (マコ)
2021-10-20 20:22:51
本当ですよね~
色々な報道、大人の身勝手に辛い思いをなさっていらっしゃる事でしょう。
若い真子様にはなんの落ち度も無いのに可哀想です。
お幸せになって欲しいです。

爽やかな秋は大歓迎ですが、急な寒さにアタフタしています。
真子様 マコ様(´∀`*)ウフフ
返信する
懐かしい花ミゾソバ~。 (スィートピー)
2021-10-21 20:39:28
マコさんこんばんは~(^ー^)
何時も楽しみに見ています。
ミゾソバ懐かしいです、野草では好きな花~
家の周りにはないですよ。こんな花が咲いてる
畦道を散策したいです。
金平糖の様な可愛い花ですよね。
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2021-10-22 10:41:47
寒いですね。
ミゾソバって、初めて見ますが、ソバと名前がついているから実がなって食べられるのかしら?
可愛いお花ですね。

ホトトギスもブルーが綺麗ですね。

眞子様、本当にお辛くて可哀想ですね。
暖かく見守ってあげたいですね。
お幸せになってほしいです。
返信する
スィートピーさんへ (マコ)
2021-10-23 19:35:44
コメントありがとうございます。リコメが遅くなって済みませんでした。

ミゾソバが咲く農道を今日も🐶と歩いてきました。
北風が冷たかったです。揺れながらも可愛い姿に癒されました。
懐かしいとおっしゃるなら見たことがあるのでしょうね。
見せてあげたいわ~
返信する
ベルママさんへ (マコ)
2021-10-23 19:46:24
リコメが遅れて済みませんでした。

可愛いミゾソバは野草であぜ道や湿地帯に映えています。
実は生りますが食べられません(と思います)
遅く咲いたホトトギスもスッキリ感があって素敵でしょ♪

真子様、幸せになって欲しいですね。
暖かく見守ってあげることが我々の祈りでしょう。
返信する
季節の花々 (ちひろ)
2021-10-25 18:43:54
マコさま、こんばんわ。
季節の花々に癒されますね。
家は何故かタマスダレが咲いてくれませんでした。
木枯らし1号も吹いて冬支度です。

眞子さまはご自分の道を前向きに歩かれるのですから、陰ながらお幸せを祈っています。
信念とはそれが正しいと固く信じている心を貫くこと・・・意志の強い人と書かれていました。

信念のままに家を捨て母を捨てて生きています
返信する

コメントを投稿