花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

五月晴れに映えて 『大手毬 (おおでまり)』

2019-05-03 21:23:30 | Weblog
    令和元年5月3日 「憲法記念日」
    ゴールデンウイークも終盤ですね。
    元号が変わっても、連休と言えども変わり映えの無い主婦にはやっぱり五月晴れが嬉しい

    <オオデマリ>
    
         
    爽やかな5月の空に白い手毬のような花が美しい。
    初めて観た時は白の紫陽花かと思ったものです。
    今年もお隣さんの畑で撮らせてもらいました。

    「白いのも良いけど黄色も庭で咲いてるぞ」とお隣のお爺ちゃんが教えてくれたのが、
    <ぼたん> 黄色
         
         
    お隣のお爺ちゃん自慢の黄牡丹は今年は2輪だけ! 
    「来年は咲くかな~?」の呟きが寂しげでした

    そして田植えの終わった田んぼの水調節に出かけていきました。
    
    水面に映る青い空と稲田、長閑な風景は散歩に撮ったものです。

    <オルレア>
    
    朝日のオルレアは眩しそうに微笑んで
    
    曇り空には・・明日はシャン!とするからね
    今年で2年目のオルレアです、咲いてくれただけでも嬉しいよ♪
    白のレースのように小さい花とニンジンの葉のような繊細な葉がとても可愛いわ~♪

    今日は<スズメウリ>と<フウセンカズラ>の種を蒔きました。
    裏庭には<茄子苗>を主人が植えました。
    ガーデニング日和にやっとその気になったのです   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微かな香りと優しい黄色 『... | トップ | 初夏の野辺は花盛り 『ヒメ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清々しい季節 (shizukahana)
2019-05-06 22:48:51
マコさんこんばんは~

立派なオオデマリですね
私も紫陽花と勘違いしていた時期がありました
岳がそっくりですものね

黄色い牡丹きれいだな~場所があったら植えたい花です。

稲田の景色大好きですが近所では見られなくなってしまいました。
カエルの合唱もすきなんですが聞こえなくなって淋しいな~
清々しいこの季節心が洗われる気がします

我が家のオルレアも待ち遠しく眺めています。この花を欠かすことは許されないほど好き!

そおね、そうね、風船カズラと失敬してきたズズメウリの種まかなくては・・・
返信する
オオデマリ (マコ)
2019-05-07 21:45:50
shizukahanaさん こんばんは~

今年も、見事な大きな木に白い花がいっぱいに咲きました。
(夕べの雨で痛んでしまいましたが)

赤い牡丹は早咲きで撮り逃しました。
黄色の牡丹は遅咲きで育てるのも難しいそうです。

カエルの合唱、うるさいほど聞こえますよ~!
「日本の風景美」には田舎暮らしでもこの清々しさに心が洗われます。

オルレアの花数も日増しに増えてきました。
風にそよそよ美しく揺れています。
返信する

コメントを投稿