花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

優しい色を選びました「ミニ葉牡丹」

2010-12-29 21:58:51 | Weblog
 師走の29日、ゆっくりするはずだったのに、
頑張っちゃいました。
風もなく穏やかに晴れました

暮れの、29日と31日は、正月準備はしない風習です。
 『餅つきとか神棚飾りなど』
29日は9のつく日だから(縁起ごとは嫌います)
そして31日は“みそか飾り”となるからです。
(余裕のない生活は慎む!の意味らしいです)

お掃除、買い物はOK
あっちに手をつけたり、こっちに手をかけたり、まとまった仕事はこれ!

葉牡丹を植えてみました(植え替えたんです)

        


白とぼかしピンクをアップで!

        

                

ほんわか優しい気持ちになれるでしょ


2010年「平成22年」
残すは2日となりました。

本年中は皆様からの温かいコメントに深く感謝いたします。
有難うございました。
新しい年もどうぞ宜しくお願いします

『皆様 良い、お年お迎え下さいませ』   マコ        

        
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしいお客様 「ストック」 | トップ | 平成23年 元旦の昼下がり »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうぞよいお年をお迎え下さい (スィートピー)
2010-12-29 23:02:20
マコさん、今年も残すともろ二日となりました
主婦は何かと忙しくどっと疲れがでます。

こんな時ちょっと気持を違う事に向けると
心が癒されます。やっぱりお花が好いですね。

優しい色の葉牡丹気持がほっとします。
春まで楽しめますね。

どうぞよいお年をお迎え下さい。
返信する
一年、有難うございました。 (kyara)
2010-12-30 10:31:10
今、煮豆を火に掛けながら
PCを開きました。

この一年、
たくさんの励ましやを有難うございました。

忙しくて、ゆっくりおじゃま出来ませんが、
来年もよろしくお願いします。

ウサギ年、飛躍の年になりますように!!

じゃ! 煮豆に戻ります。
返信する
対岸を眺めながら (akkomam)
2010-12-30 14:47:47

 一年は早いですね、年々感じています。
 葉牡丹は新年にふさわしいですね。

 今年もいろいろお世話になりました。
 綿の花も楽しませていただきました。
 父の故郷千葉県をより身近かに感じたのも
 マコさんがいらっしゃればこそです。

 どうぞよい年をむかえられますように、
 そして新年もよろしくお願いいたします。
返信する
いろいろですね (kaze)
2010-12-30 17:05:16
29日は嫌われますね。
餅つきも29はこちらも嫌う方が
多いようですが、ある年餅屋のお母さん
「9が2げる(苦が逃げる)と言って良いのだよ」と言われました。
だから今年も忙しそうだったから、「いつでもいいよ」ともち米を持っていったら草々の28日に
持ってきてくださった。 良いお年を
返信する
カウント・ダウン (マコ)
2010-12-30 20:18:28
スィートピーさん
落ち着かない年の瀬を向かえています。
考える事の半分以上実行できてません。

今日は朝から餅つきをしました。
娘が手伝ってくれたので助かりました、
2日集合なので元日分のお餅をお持ち帰りです。

葉牡丹の優しい色でホット一息つきながら暮れの忙しさを励んでいます。
花が咲くまで楽しみます。

この一年のお付き合い本当に有難うございました。
来る年もどうぞ宜しくお願いします

返信する
煮豆、焦がさなかった!? (マコ)
2010-12-30 20:25:58
kyaraさん
柔らかい煮豆が出来たことでしょうね。
忙しい最中のお出ましありがとう

こちらこそ!愉快な会話を楽しませていただきました。
来年も変わらぬお付き合いをお願いします。

どうぞ!良いお年を…
返信する
 葉牡丹 (マコ)
2010-12-30 20:43:17
akkomamさん
息子が若かった時言いました。
「花でもないし、食べられないのに、なんで?毎年この葉っぱを植えるの?」
私「なんとなく、お目出度い感じがするからよ!」
一年の速さに子供たちの成長を喜び、
自分たちの老いを感じ複雑な想いです。

千葉県がルーツのakkomamさんと知り合え、
花を愛で、花を語り楽しい一年でした。

来年は年、
元気で明るい年になりますように心からお祈りします。
こちらこそ相変わらぬお付き合いをお願いします

返信する
苦が逃げる… (マコ)
2010-12-30 20:56:18
kazeさん
な~るほど! 考えようですね。

本日、2升のお餅を大騒ぎでつきました。
お供え餅も丸めました、
いびつな形は孫の作品
私と娘は不ぞろいの大きさに大笑い
暮れの行事の一番の苦労と楽しみです。

良いお年をお迎えくださいませ。
そして来年も宜しくお願いします

返信する
大晦日ですね (チーババ)
2010-12-31 00:35:13
お餅つきなさるんですね。
羨ましいです 昔を思い出しました。
今は家ではつきませんもの。
今日実家の義姉から温かいつきたてのお餅をもらってきました。
百合根もいただいてきたのでいま煮たところです。
今年もいろいろお世話になりありがとうございました。
良い年をお迎えください。
返信する
Unknown (めぐんです)
2010-12-31 07:11:31
始めてみる花、初めて知る名など
沢山楽しませて頂きました。
そしていつも自然な優しさがあふれるお人柄を
感じながら、読ませて頂きました。

今年も終わりましたね。
色々お世話になり、有難うございました。
来る年も元気で楽しい年にしましょう。
そしてよろしくお願いします。
どうぞ良お年をお迎えください。

返信する

コメントを投稿