花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

優しさ伝わる「母の日」の『カーネーション』

2014-05-11 12:00:36 | Weblog
 5月11日「母の日」
 プレゼント以上に嬉しいのは親子の絆の再確認でしょうか、
 と、言いつつプレゼントを心待ちしているのが正直な気持ちでしょうか


 プレゼント紹介前にお花のUPです(笑)

 <「長実雛罌粟(ながみひなげし)」>

       

 微かな風にも揺れフリル調のオレンジが愛しい
 空き地、道端、あらゆる場所で優しく微笑む姿に、
 雑草扱いされても、この時期の花として毎年取り上げています。

 <ミニバラ>

       

 黄色ともオレンジとも言い難い色がお気に入りです。
 数年前の母の日プレゼントの寄植えに入っていた物ですが
 未だ健在で今年もいっぱい蕾を付けています。

 
 さてこれから母の日プレゼントをさりげなく自慢話しになります
 お嫁ちゃんから<カーネーション>届きました。

       

 「綺麗ななカーネーションですね」って私が選びました。
 お礼の返信メールに添えられた言葉に嬉しくって涙が出そうです。
 息子と二人でパソコンとニラメッコして選んだに違いありません。
 その僅かな時間でも母なる私を思い出してくれたと思うと本当に有難く嬉しくなりました。

 近くに住む娘は毎年私のリクエストです。

      

 花柄のショールと愛が添えられた‥ 幸せな母の日です。
      

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微かに甘く香る『木香薔薇 (... | トップ | 五月の空に美しく映えて『針... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
店先には (akkomam)
2014-05-11 17:28:19
お花屋さんの店先には
カーネーションの鉢がいっぱい!

息子さんご夫婦の選ばれた色は
素敵!ですね、気持ちが伝わってきますね、
お幸せね、

お嬢さんと選ばれたスカーフ、
これからにぴったりの配色で、
きっとマコさん、お似合いだわ!!

元気でいればいい!なんて
思いながらも嬉しいものですよね。
返信する
正直、嬉しいです (マコ)
2014-05-12 20:22:02
akkomamさん
お嫁ちゃんが選んだカーネーション
お洒落な彼女のらしい色でした。

娘へのリクエストはパジャマでした。
「スカーフは派手じゃない?」
「夏は派手めが良いよ」
母娘の買い物っていいですよね。

ハイ!お茶も楽しみました♪
返信する
母の日 (ツワブキ)
2014-05-12 20:55:26
ナガミヒナゲシは本当に丈夫と言うか強い花ですね、
幹線道路の中央分離帯にもいっぱい咲いています、
健気な花ですね^^

プレゼントその物も嬉しいけど、
相手を思っていろいろ考えてくれる事が嬉しいですよね。
返信する
もう直ぐ父の日も‥ (マコ)
2014-05-12 21:30:45
ツワブキさん
お子さん思いのツワブキさん、
優しく育てたお嬢さん達からは
どんな素敵なプレゼントが届くのでしょうかね~
そしてお母様にはどんな贈り物を贈りましたか?

ナガミヒナゲシ、ちっちゃな苗が庭にも出て
少々、迷惑しています^^;
返信する
カーネーションとスカーフ (せっちん)
2014-05-13 06:34:56
ナガミヒナゲシは、よく見かけますが、
雑草とは知りませんでした。
でも、
花びらが風に吹かれ、優しくなびいてくれる
素敵な花です。
外来種なのですね。
ケシ科でも怪しい花ではなかったので
安心しました。

心のこもった素敵なプレゼント
「カーネーションとスカーフ」を
頂いて嬉しい母の日でしたね。

お歳のせいか(?)
最近は、品物よりも優しい言葉かけが
何よりと思うこの頃です。







返信する
ショール (kaze)
2014-05-13 08:46:41
おしゃれなショールはこれからが楽しみですね。
あれこれと洋服に合わせて・・・でもしばらくは
ショールに合わせての服選びということも・・・

かわいい素敵な色のカーネーション、しわせな
気分で眺められるひと時ですね。

結婚、もうすぐ25年の嫁が選んだのは、落ち着いた色の
カーネーションです。いろいろのカラーがありますね。
返信する
母の日 (マコ)
2014-05-13 20:05:09
せっちんさん
この日だけは子供を持った幸せを噛み締めています。
形より気持ちですね。

ナガミヒナゲシ、
至るところで咲いて風に揺れる様が愛おしいくらい!
ケシと言ってもヤバイ花ではないので良いのですが、
繁殖力の強さには、いささか閉口気味
でもね、我がブログには毎年欠かせない花なのよ。

私、黄色、オレンジ系の花が好きなんです♪
返信する
ショール (マコ)
2014-05-13 20:14:24
kazeさん
UVカットショール
首を出すこれからのシーズンには欠かせませんね、
洋服は地味になってきていますから
チョット派手めな物を選んで貰いました。

カーネーション、近頃はいろんな種類があって
嫁ちゃんも悩んだ事でしょう、
彼女好みの色になずきながらお礼を言いました。
返信する

コメントを投稿