花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

『コルチカム』が開きました♪

2016-09-26 20:42:58 | Weblog
 9月も末だと言うのに、なんでしょうこの蒸し暑さ
 時折お日様が顔を出してはくれましたが澄み切った空気ではなく息苦しいほどの蒸し暑さです。
 
 

 数日前にひょっこり芽を出し、蕾もふっくらしてきたのに雨降り曇り空でなかなか開いてくれなかった
 <コルチカム>が見頃になりました。
         

 別名 犬サフラン オータムリリー 
 葉は花のあと春に出てきます。
 葉を確認した時に印をつけておかないと大変!ガサツな私、その場所に重い物を置いてしまい、
 花の時にチョロチョロしたひ弱な花芽になった時がありました
 今年の天候不順に耐えこれだけの花数を咲かせてくれた<コルチカム>に愛おしさが倍です。
 庭の隅っこで紫がかったピンク色そこだけが明るく輝いています。

 さてさて、<カラスウリの実>すっかり赤くなりました。
        
 闇夜に咲いた白い花が赤くなり、秋の進みを告げているかのようですね。
 蔓も茶色になったら採ってきて暫くテレビ脇で秋を楽しみましょうっと

 ~~~~~~~~~~~~~~~~

 今、ロンがハマっていること。
       
 目が真剣でしょ! 
 花に興味を示しているわけじゃありません。
 葉と同じ色をした緑色のキリギリス(?)を夢中で追いかけています。
 「君に捕まるほどノロマじゃないよ」 仕草が可愛いので…今日のオマケとしました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『南瓜』と『冬瓜』 | トップ | 『紫苑』輝く秋空が恋しい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2016-09-27 13:56:06
コルチカム咲きましたね。
可愛い花です(*^^)v
そうそう~~~春に葉が出てそのあとは全く消えちゃうからね。
うっかり存在を忘れることあります。
今回はきれいに咲いてくれて良かったですね。

そちらのカラスウリは真っ赤になるのね。
こちらではキカラスウリというもので黄色になりますよ。

ロンちゃんは虫に夢中なの?
たくさんいるから飽きることなく追うこと出来るわね。
返信する
コルチカム (マコ)
2016-09-27 20:14:27
さいちママさん
咲いたと思ったらもう終わりそうです。
先日までの気温の低下、そしてここへきての蒸し暑さ!
花も人間と同じでバテちゃいますよね~

赤いカラスウリ、秋の風情なんですけど、
なにせ高温多湿…梅雨時のようです

ロンの虫取りと穴掘りには手を焼いています。
返信する
絶えてしまった (kaze)
2016-09-28 14:04:44
コルチカム以前地区の方に頂いたのに
一度しか咲かなくて、その方が亡くなってしまいました。

パン屋さんの横の空き地で貰った、真っ赤なカラスウリノ
美、種をまけばよかったと思うほど、可愛かった。

ロンちゃんだけではありません、私も見入ってしまいます。
返信する
カラスウリの実 (マコ)
2016-09-28 19:24:09
kazeさん
白い花も美しく、赤い実は可愛く、
観察するだけでも楽しめます。
でも、種を蒔いて育てる事はお勧めしません。
蔓がものすごい勢いで延び周りの草花をダメにさせるんです。

コルチカムは育てやすく
葉の後を覚えておけば必ず花を咲かせますよ。
絶えたのでしたら球根を買い求めてでもお勧めです。
返信する
カラスウリ (akkomam)
2016-09-28 19:34:44
あの幻想的な花が赤いカラスウリにまで
ヘンシンしましたね、いい雰囲気です。

コルチカム、ってピンク、白もありますか?
鉢植えが多いですか?

あまり見たことないのか、忘れているのか、
このごろ、 物忘れが多くて、前にとりあげて
いらっしゃったらゴメンナサイ。

でも素敵な色ですね、なんか雨から守ってあげたい!
儚さのある風情がいいです!!
返信する
秋の風情 (マコ)
2016-09-28 20:04:50
akkomamさん
カラスウリが赤くなると秋を感じるんですけど、
今年は季節感がなくおかしいです。

コルチカム、基本的にはこの色かピンク系ですね。
品種改良で白いのもあるらしいけど、私は見たことがありませんわ。
球根だけを置き忘れても咲くそうです。
ですから鉢植えでも咲きますね。
花と葉が別々に出ますから地植えが適してるんじゃないかしら。
とっても良い色です、写真よりちょっと濃いかもです。
返信する

コメントを投稿