花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

「合歓の木」と「山百合」

2012-07-20 16:19:01 | Weblog
 昨日の暑さから一転!
 今日は涼しさを通り越し寒いくらいになった当地方です。
 午後からは冷たい雨も降り出しました
 
 冷蔵庫が空っぽ!
 生活用品も買い置きが無くなってきている!
 
 曇り空だけど風もなく雨も大丈夫そう‥。
 午前中に済ませた買い物と花散歩に
 
 <合歓の木>

      

           

 ピンクと表現するより桃色と言った方が似合いそうな優しい雰囲気です。
 ふわふわした刷毛状の花が美しく、遠目からでも良く目立ちます。

 <山百合>

      

           

 白く大きな花に赤い斑点は山百合特有の自然美です。
 香りも優しく森の「フレグランス」
 カサブランカが百合の女王様なら
 山百合は森のお姫様かな~。
 
 7月も後半、
 例年なら公園散歩ができないほど暑いのだが
 今日は涼しく気持ちの良い鼻歌気分の散歩となりました。
 
 
     
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちに待った「スズメウリ」の花 | トップ | ユニークな花 『時計草 』 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たなちゃん)
2012-07-20 20:16:11
昨日は猛暑でたいへんでしたが今日は超涼しいです
今は寒いです
合歓の木の花の線がいいセンいってますね
神奈川県の県花のヤマユリとてもきれいに咲いてるようですね
返信する
神奈川県の県花!? (マコ)
2012-07-20 21:25:21
たなちゃんさん
あら!びっくり!
「ヤマユリ」我が田舎の「市の花」でもあるんですよ。
合歓の木もヤマユリもちょっと遅かったようです。
暑くて、花よりアイスの毎日でした。

今日は、チョー涼しい!
花の線がいいセン!
座布団一枚差し上げますわ(笑)
返信する
涼しいですね (チーババ)
2012-07-21 14:27:07
ねむの木と山百合きれいですね。
裏山の山百合はまだ咲きません。
見に行ってはないのですが香ってきませんからまだなのでしょう。
庭のは今年は蕾がありません。

涼しすぎますね。
体調管理に気をつけましょうね。
返信する
Unknown (岩魚)
2012-07-21 18:25:10
ねむの木8月です
木の場所は1本だけ知ってます
温泉の庭の木
咲く頃に必ず行ってみてきますよ。
返信する
寒いくらいです! (マコ)
2012-07-21 20:02:55
チーババさん
昨日の午前中、涼しかったので、
袖ヶ浦公園の上池周辺を歩いてきました。
湖面を渡る風の爽やかさが最高でしたよ。
合歓の木、山百合いっぱい咲いていました。
考えはおんなじ、ウォーキングの人もいっぱいです

毛布にくるまっての今日のお昼寝でした。
“かったるい”よね~!




返信する
ねむの木 (マコ)
2012-07-21 20:09:07
岩魚さん
北海道でも咲くんですね。
東北では見かけた事がない花でした、
(自分が気付かなかっただけかも)
千葉の山間、川辺りは沢山咲いています。
優しいネーミングも好きだし、
ふんわり感の花も好きです。
返信する
花散歩 (akkomam)
2012-07-22 07:15:32
ほんとうに涼しすぎます。
でも、人も鳥も野に咲く花も
この涼しさに救われました。
セミだけがびっくりしているでしょうね。
でもがんばってないてはいますが。

合歓の木の花はしかと見たことは
ありませんが、きれいな色で名前に
とってもよくあっていますね。

山百合、すごく元気がいいですね。
この辺りはまだ咲いてはいませんが、
茎は伸びてきています。
もう少しで楽しめそうです。

涼しければ、花散歩、
楽しい!!ですね、虫に気をつけて。
返信する
子守唄 (ツワブキ)
2012-07-22 11:19:48
もうずいぶん昔「合歓の木の子守唄」の作詞者が今の美智子皇后だって聞いた時に、合歓の木ってどんな木だろう、どんな花が咲くんだろうって思いました。

ずっと後になって 何とも優しい柔らかい花を見て尋ねるとそれが合歓の木でした。
返信する
涼しい花散歩 (マコ)
2012-07-22 19:58:18
akkomamさん
この涼しさも今日までとか、
明日からは本来の夏が戻ってきそうです。
体調管理に気をつけましょうね~。

合歓の木、優しい色と風合と名前が素敵です。
お化粧用の刷毛のような長い毛が繊細で
風のない日が撮影のチャンスとなりました。

山百合も元気で自然の香りが散歩を楽しくさせてくれました。

暑いと公園の散歩はおあずけとなるのです。
健康のための散歩、
熱中症だけには気をつけませんと‥です。
返信する
合歓の木の子守唄 (マコ)
2012-07-22 20:06:59
ツワブキさん
そうです!皇后様がお作りになった詩で、
吉永小百合さんが歌って話題になったあの花です。
♪「ねんねの ねむの木 眠りの木」♪
日本の母の優しさが滲み出ていますね。
返信する

コメントを投稿