花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

『庭石菖 (にわぜきしょう)』可愛い花だけど雑草です。

2023-05-12 20:33:40 | Weblog
     
     震源地に近かった昨日の地震も被害はなく、
     心配していた余震も今のところ感じません。
     それにしても昨今の地震騒動にはびっくりさせられますね。
     地震への備えを(防災グッツ袋の再点検)改めて見てみよう。

     
     昨日の騒ぎから一変、爽やかな五月晴れに恵まれました
     <庭石菖 (にわぜきしょう)>
     
         
     ピンク色の可愛い花が休耕の畑で元気に育っています。
     花は可愛いけど・・・しぶとい雑草です
     種が庭まで飛んできてしっかり芽を出し花を咲かせます。

     <山法師 (やまぼうし)>
     
         
     4枚の白い花びらの真ん中に丸い緑の花芯がアクセント
     風にひらひらと舞い青空を見ているかのようです。

     <フランネル草>
     
         
     白い綿毛とピンク系赤いの花とのコントラストが好きなんです
     別名・・酔仙翁 (すいせんのう)
     そうだ!前に載せた「麦仙翁 (むぎせんのう)」の花に似ている
     好きな花って、知らぬ間に似てくるものなのかしら?

     <吸葛 (すいかずら)>
     
         
     甘く優しい香りが何処からともなく漂ってきます
     花形が独特で白から黄色へと変化しつつ長い間咲き続けます。
     今、まさに花盛りで香り時
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『オルレア』春の嵐に耐えて... | トップ | 色鮮やかに『ゴデチアの花』... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランネル草 (アナザン・スター)
2023-05-12 22:56:21
今晩は。
こちらの方では、ビロード草とも云います。
白もあります。
中には、交配してか混ざったのも。
自然が作り出す、植物の繁栄は未知の物ですね。
返信する
アナザン・スターさんへ (マコ)
2023-05-13 19:50:43
 こんばんは。
フランネル草・・ネル生地みたいで、
ビロード草・・正にビロードの生地のような、
納得できましたわ、勉強になりました、有難うございます。
白はこちらでも見ますが我が家の庭と相性が悪く、
白を植えても翌年には赤だけが出てきます。
不思議、未知の世界そのものです。
返信する

コメントを投稿