花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

馥郁たる香り 『蠟梅 (ろうばい)』

2019-01-15 20:38:24 | Weblog
    昨日は穏やかな陽気に恵まれた「成人の日」でした
    「大人の仲間入りとなった皆さんおめでとう」

    見事に咲くお隣の<蝋梅>
    満開とはいきませんが、
    私の中では「成人の日イコール蝋梅」なんです。
    晴れ着を身にまとった隣のお孫さん達は式会場に行く前にここで写真撮影するんですよ。
    今年は残念ながらいませんでしたけど・・来年は末っ子の○○ちゃん
    あんなに小さかった子が・・自分が歳をとるのは当たり前だわ~

         
    
          
    蝋細工のような黄色の繊細な花びらと馥郁たる香り
    そして青空がお祝いしてくれてるように見えました。

    ママさんとその頃の話しをしていたら、
    お爺ちゃんも加わり、いつものようにお野菜ゲット!
    「梅林の白い梅も咲いてるぞ」のお花情報もゲット!

    <白梅>
    
         
         
    白梅の清楚さと馥郁たる甘い香りが届くかしら?
    今年は例年より花数が少ないような気もする?
    お爺ちゃん曰く・・花も寒さに耐えてこそ良い花が咲くとの事でした(去年の11月の暖冬の影響だそうです)

    

    今年も成田山新勝寺に詣でてきました。
    いつものツアーは都合が悪く参加できませんでした、
    
    古い人間ですから、毎年の事を欠かすのは気になって仕方がありません。
    古いお札を納めて、新しいお札をもらってきました。

    
         
    お昼時間のためでしょうか?
    階段もスムーズの上れお参りも楽でした。

    午後からの参拝の方も一緒になった参道は人混みでいっぱい、疲れました
    ウナギ店は2時間半待ちと言うからすご~い!家に着いちゃうよね
            
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬を彩る赤い実 『青木の実』 | トップ | 『ヒメリュウキンカ 』が輝いて »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐんです)
2019-01-16 13:50:11
私も青葉の森の梅園が気になっていますが
まだ行かずじまいです。
近いうちにに行ってみようと思っています。

毎年成田山へお参りですか?
我が家初詣はいつもj近所で済ませています。
そうなの、行かないとなんとなく気になって
落ち着きませんね。

返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-01-16 19:00:46
成田山に初詣ですか・・・
私は深川に、ここの成田山が建てられているので、毎年夜中に行ってます。

蝋梅いいですね~。
我が家も咲いているのですが、敷地が狭い所に植えてあるおで、道路にはみ出さないように、
せっせと切り詰めているので、お花が少ないです。
そこにミカンを挿してますがメジロが食べに来てくれるんです。

白梅、綺麗ですね。
本当に清楚ですね。
>お爺ちゃん曰く・・花も寒さに耐えてこそ良い花が咲くとの事でした。
たしかにね~。いいお爺ちゃんですね。
返信する
梅の花 (マコ)
2019-01-16 20:16:06
めぐんさん
寒い毎日だけど、数輪の梅の花に癒されますね。
私も袖ヶ浦公園にはまだ行ってません、
ヒロさんブログを覗いてからにしま~す。

我が家は昔から成田山新勝寺で
「家内安全、交通安全」のお札を新しくするんです。

めぐんさんは去年紅葉時期に行ったのよね。
あの急階段を来年は登れるのか心配になりました。
返信する
こんばんは~ (マコ)
2019-01-16 20:33:11
ベルママさんへ
いつもはJRツアーを申し込むんですけど
今年は単独で行ってきました。
健康祈願、交通安全祈願
そして今年は合格祈願をお願いしてきました。

おみくじ、
記事に書き忘れましたが「末吉」でした(微妙)

昨年の12月末にはポツリポツリだった蝋梅が成人の日に綺麗に咲いてくれました。
この白梅も例年だとお正月には咲くんですけど・・・
隣のお爺ちゃんの言うが如しです。
楽しみは紅梅の時期がもうすぐだと言うことかしら♪
返信する
蝋梅 (akkomam)
2019-01-17 16:15:08
伊豆の旅、初詣のときに甘い香りに気づき、
名前の通り蝋細工のような花弁と透き通った黄色、
新春の香りですね。

毎年お参りすることがずれたりしますと
気になるものです、よかったですね新勝寺詣で
お天気もよく何よりでした。

ご家族皆さまのこの一年がよりよい年になることでしょう。
返信する
新勝寺参詣 (マコ)
2019-01-17 20:42:28
akkomamさん
寒さが厳しい中、晴れて風が無く穏やかさには助かりました。
ツアーの便利さに慣れてしまい、
新しいお札を求めるには苦労しましたが、
センター試験前にはどうしても行きたかったので、
ホットしています。

孫一家の祈願場所は違うのですが、
ばあちゃんの願いも届いて欲しいものです。

蝋梅と白梅は今日の陽射しで花数が増えました。
甘い香りもより強く感じられました。
返信する
こんにちは (たなちゃん)
2019-01-20 11:17:01
ロウバイがきれいに咲いていい香りが伝わってきそうです
もう梅も咲いてますか
白梅のアップきれいですね
返信する
こんにちは~♪ (マコ)
2019-01-20 20:14:45
たなちゃんさん
ロウバイは春つげ花ですね、気持まで明るくなります。

白梅も咲き始めました。
梅林でこの木だけ毎年正月頃から咲くんですよ。

次に咲く紅梅の開花が待たれます。
返信する
成田山への参り (せっちん)
2019-02-03 23:31:31
蠟梅・白梅いずれもほのかな甘い香りがいいですよね。
マコちゃんお庭には、白梅と紅梅があるのですね。身近にみられて羨ましいです。
蝋梅は、絵の会の仲間がご自分のお庭に咲いている枝を切って毎年もってきてくれます。
白梅は、やはり絵の会の仲間が咲いているよと教えてくれて、ちょっと離れたところの公園に行って見に行きます。

成田山新勝寺の写真ありがとう!!
懐かしいです。
マコちゃんにとっては、今年の祈願はお孫様の進路がかかっているのですね。
私も念願がかなうことを祈っております。 

返信する

コメントを投稿