見出し画像

ポジティブな私 ポジ人

TANITAさんが伝えた肉体年齢

今日、NHKのミュージックSPで、坂本龍一氏のオンラインコンサートのほんの一部とインタビュー等が放映された。Tさんのラインで知ったのだった。

もう昨年のことになってしまったが、Tさんの家でのプチクリスマス会、てんやわんやのオンラインコンサートが思い出される。私のスマホの画面でしか見られなかった坂本龍一氏を、Tさんは今日大画面でゆっくり見られたかな?

Tさんの家は、色々ユニークで、あまり目にしたことの無い物がたくさんある。
様々なジャンルの書籍を始め、壁飾りや民芸品など、面白そうなものばかりに囲まれていて飽きることがない。

キッチンも、通常は壁際に設置されるものだが、Tさんの所はオープンキッチだ。その中でもアイランドと呼ばれるタイプ。キッチンのシンクの周囲をグルグル回れる。

ストーブも灯油ではなく、ペレットと呼ばれる燃料を燃やすタイプだ。懐かしい雰囲気を持ちながらもオシャレな形のペレットストーブは、正面から内部の燃える様子がよく見える。時折パチパチと赤い火の粉が立ちのぼり、見ているだけで暖かく幸福な気分になる。

Iさんが「肉体年齢の出る体重計があるんだって?」とTさんに向かって言うと、早速、Tさんが私達の前に持ってきた。TANITAの体重計。
「裸足になって測るんだよ」
Tさんに促され、Iさんと私は早速靴下を脱ぎ、先ずはIさんから測定。
設定は身長も体重もTさん用になっている。設定の変更には時間がかかりそうなので、アバウトなO型集団の私達は、構わずにそのまま測ってみたのだった。

複数のデータがデジタルで表示されたが、肉体年齢が体重よりも気になるデータだ。
Iさんの表示された肉体年齢は、実年齢より10歳以上も若い45歳。一同「オー」と、驚きの声が上がる。
続いて私。その時実年齢64歳の私の肉体年齢は…数字が出た。
38歳!
3人の中で一番年長の私が?本当かな?診断基準は筋肉量だろうか。
走ったり歩いたりしている事が、功を奏しているなら嬉しい限りだ。

誕生日を迎え私は公には高齢者と呼ばれる65歳になった。けれど肉体年齢は38歳。ちょっと励みになる数字だ。私も、この体重計が欲しくなった。今の体重計が壊れたら買おう。我が家のTANITAさんは35年以上使用しているが、まだまだ壊れそうにない…。

実年齢は増えていく一方だが、肉体年齢は若返らせる事が出来そうだ。TANITAさんに希望をプレゼントされた気分だ。

今年は筋トレに励んで、TANITAさんから30代前半と言ってもらえるよう頑張ろう。
いや、このまま永遠の38歳でもいいなあ。





コメント一覧

ポジ人
@donmac-life ドンマックさん、精神の若さ素晴らしいです。永遠の少年ですね(笑)
話は変わりますが、洗濯機を我が家も昨年買い替えました。何と、買い替え前の洗濯機はドンマックさんのと同じ日立の白い約束ですよ~!現在は、パナソニックの洗濯機になりました。
洗濯機のブログ、笑えました。最高です❣
donmac-life
こんにちは。
おぉ、素晴らしい。
肉体的にも精神的にも若さを保ってこの一年を乗り切りましょう。
私なんか精神的には小学生かって言うくらいなのに肉体の衰えはもう待ったなしです。😭
🐇😃今年もよろしくお願いいたします。
ポジ人
アイメロディー様、コメントありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
38歳…きっと機械がうっかり誤った数値を表示したのかも知れないですー。また、確認のため測って見なくっちゃです。
鍛えればいくつになっても現状より良くなっていきますね。ただ、無理は禁物。壊れちゃいますからねーwww
アイメロディー
ポジティブさま
肉体年齢38歳はホント羨ましい限りです
普段の運動量の賜物ですね😍
一度計測してみたい体重計ですが見るのは怖すぎて、、、です💦
本年もよろしくお願いいたします🎍
アイメロディー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る