ポジティブな私 ポジ人

かわいそうな藤

今が盛りの藤。


これは樹齢200年を超える国道に面した人気の天神藤である。

実は、ここからそう遠くない所、精進河畔公園の奥の方にも私の好きな藤棚がある。
そこへ行くには、国道の脇にある結構急な階段を下りて、しばらく歩かなければならない。

精進川沿いの薄暗いしっとりとした自然遊歩道を、川のせせらぎと野鳥の声を聞きながら5分ほど進むと、明るく開けた場所に着く。
大きく傾いた桜の木の下を抜け、その先に有るのだが、こぞって行く人は少ない。散歩やウォーキングをする人が、ポツポツと訪れる程度である。

子どもたちが小さかった時は、まだ人が多く訪れていたイメージがあるのだが…。そんな、人もあまり訪れない現状だからなのか、どうも藤の手入れが以前より行き届いていない。



これが今花盛りの藤棚である。
あれ?花はどこ?という悲しい姿。こちら側は花が散り気味なのもあるかもしれないけれど。


藤棚なのに、花が下がっていないのである。下がる事が出来ない状況なのだ。棚の上に、枯れ葉などが取り除かれないままたまっている。

チョボチョボと姿を垣間見せる藤の花。

しっかり出来た藤棚なのに、花が可哀想だ。





反対側にはこんなに立派な花房があるのに。

全長30メートル位はあるのでは無いだろうか。


若い人が減り、人手不足が言われる昨今。もしかしたらここの手入れが出来ていないのも、その影響なのだろうか。
ふと、手入れの行き届かない藤棚から、思考が飛躍して、人の減少による都市の荒廃にまで考えが及んだ一瞬だった。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る