IT スキル講習を通して女性の就労機会拡大を図る「コミュニティ IT スキル講習」を開始
~ 東日本大震災の被災地から取り組みを開始 ~
日本マイクロソフト株式会社(本社:東京都港区、代表執行役 社長:樋口 泰行)と株式会社もしもしホットライン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:竹野 秀昭)は、社会的、経済的に困難な状況にある女性を対象に、主にコールセンターへの就労機会拡大を支援する取り組み「コミュニティITスキル講習」を共同で開始します。 「コミュニティITスキル講習」は、現在までに、中国、インドやブラジルなど、10ヵ国27拠点において、各国のコールセンター運営企業と連携しながら、ITスキルの向上と就労機会の拡大支援を目的に提供しているマイクロソフトの取り組み「コミュニティ テクノロジ センター(以下、CTC)」を元にしています。今回、日本での開始にあたり、日本マイクロソフトのコールセンター業務をサポートしているもしもしホットラインがパートナーとして参加し連携する事で、他国での実績から得られた知見に加え、コールセンターの業務の内容の案内や基本的な電話の応対マナーを含めるなど、日本の現状にあわせた講習内容に変更しています。
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日本マイクロソフト より転載
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