晩御飯は、帰りの新幹線の中で明太子弁当を。
明太子プラスおかず、ご飯が全く足りません。
とりあえず激短い時間だったが、九州らしさを堪能したつもりで帰ります。
近鉄電車に乗り、奈良まで。
そんなに遠くない。急行で30分~40分ほど。
奈良に着いて、まず向かったのは、奈良市写真美術館。
入江泰吉という写真家が奈良に根付いて撮影してきた作品が、ずらりと並んでいた。
いわゆる教科書で見た事のあるような写真。仏像とか。
手法として、僕は、モノクロで撮影された写真の方が好きだな。
校倉の継ぎ目をアップで撮影した作品があったが、あれ、なかなか僕は好きです。
そのほかにも、企画展として星空を撮影している写真家の展示もあった。
星。空。
でも、こんなに表現の奥深さがあるんだなぁと関心してしまった。
素敵な事だな。
写真を見た後は、そこから歩いて、大仏を見に。
奈良と言えば、鹿。
鹿、鹿、鹿。
小さな頃に、行った記憶はあるが、こんな感じだったっけ。
鹿せんべいを買った観光客に、何頭もの鹿が群がる。
それが子供だったら、泣き出したり、えらい事になってたなあ。
最近では、お辞儀を覚えてるんやな。鹿達。
したたかに、たくましく生きているよな、鹿は。
「奈良の春日の青芝に♪腰をおろせば鹿のフン~♪」って歌が出てきますよね!
鹿のフンって、黒くてコロコロってイメージが強かった。確かに大半はそうなんだろうが、でも、鹿せんべいや草以外の物も食べるんだろうか。ちょっと軟い感じのもあったり、コロコロではなく「ドテッ!」というのもあった。
そんな描写は、いらんよね。
そんな道をぐんぐん進んで、そして、お目当ての大仏さん。
最初、一見した時は、昔子供の頃見たより小さいな、と思った。
でも、ぐるりと一周回ってみたら、どうだろう。大仏さん、なんか巨大に見えてきた。もともと巨大だから、そうなんだけど、なんというか、時代とか色んな事を考えてみたりもして、すごい!と思ったのだった。
ちょうど、献瓦というのをやっていたので、こりゃやるでしょう!って事で、やってみた。
瓦に好きなメッセージを書いて、献上するのだ。
1枚1000円。
チーム403号室、世界平和のメッセージを書き、納めた。
えっと何も言わないでね!下手くそなのは、十分に分かっております。ぶっつけ本番的なん弱いのよ、僕も嫁さんも。
僕が「家族も世界も幸せで楽しく!!」ってでっかく書いてしまった為、嫁さんがメッセージを書くスペースがなくなってしまった。
仕方なく、嫁さんは、日付と名前を書くだけとなってしまった。
すんまそん!!!!
でも、いい思い出作りやなぁって思った。
楽しい、楽しい。
で、日も暮れてきた所で、今回の一番の目的である「燈花会(とうかえ)」の始まりである。
春日大社の特別拝観。数々の燈篭に火が灯り、ボワっとユラユラ揺らめいている柔らかな光。優しい。
ほんで、わりと涼しかったし、最高だったな。
こんな感じで、ちょろっとだったが遠出できて、よかったかな。
今、本当はこんな風に色々な体験をして、思い出いっぱい作って、楽しいと思う事をいっぱいするべきなんだなと感じた。
チーム403号室、これからも結束を固めて、夫婦生活を送っていきたいと思います。
今後とも、どうぞお手柔らかにお願い致しますね!
あ、えっと、この文章とはまったく関係ないけど、昨日の700円、ありがとサンキュー!!!!