403号室

403号室の住人がお送りする日常

アベコベ

2010年09月30日 19時50分52秒 | Weblog
横浜市営地下鉄「仲町台」から「横浜」へ、JR京浜東北線「横浜」から「大森」という通勤ルート。


京浜東北線の車両はドアの上部に画面二つ設置されており、一つは駅名や、路線図が表示され、もう一つは天気予報や、ニュース等色んな情報やコマーシャルが流れている。


携帯いじったり、本読んだりと電車での過ごし方は色々だが、この画面見るのも、けっこう暇潰しになる。



今日も帰りの電車で、川崎で先輩と別れた後、ぼんやりと見ていた。


アベコベガエルという蛙がいるらしい。
何故アベコベと言うのか、というのをやっていて、正解は、オタマジャクシの時は体長20cmくらいあるが、成長するにつれだんだん小さくなるからなのだそうだ。



蛙になった時には5cmほどになるらしい。



だからアベコベガエルって言うんやな。



ためになるね~~~ためになったよ~~~




でも何故小さくなるのかは、今でも謎らしい。



僕も年々人間が小さくならないようにしたいものである。

出張

2010年09月30日 00時50分44秒 | Weblog
今日は出張。


月に1回の定例会議の為、朝から名古屋へ。


朝からみっちり会議をして、昼は、インド料理店へ。


ナンが、何なんだというくらい(別にシャレではない)でっかくて、美味しかった!


ナンはおかわり自由。もちろん、おかわりしたけど、同じ大きさでおかわりしたから、もう満腹。しかも熱々だから、手やけど寸前。



大満足で昼食を終えて、午後も雑務的なサムシングをギャンギャンこなした。



そして夜は「むさし」という焼鳥屋で飲み。


ここの皮は特に絶品と聞いていたが、19時前に店に入った時には、すでに売り切れ。


すごい!
1本30円というのもあるだろうが、やっぱり美味しいんだろうな。


その他の串も美味しかった!!!



東京方面の新幹線は最終が早いので、お先に失礼して帰ってきた。



これで今日が金曜日なら言うことなしだが、残念ながら水曜日。あと二日頑張ろう!

霧雨的な

2010年09月27日 22時54分13秒 | Weblog
今日は雨。

月曜から雨というのはそれだけでテンションダウンだ。


月曜は休み明けだから逆に元気という人もいると思うが、僕は休み明けだからしんどいと思うタイプである。



その月曜が雨である。


雨自体は嫌いじゃないけど、傘がうっとうしいよなといつも思う。


あと霧雨的な雨。



傘をささなくても大丈夫な霧雨。


これは辛い。
メガネ野郎は、霧雨でもメガネに雨がかかると面倒なのだ。



これで風が強いとなると、傘をさしててもメガネまで濡れてしまう。




今日は風はなかったけど、朝は土砂降り、夜は霧雨だった。



メガネ濡らしながら、この雨でまた秋が深まるな、と思いを巡らせるのであった。

ハートチップル

2010年09月26日 23時58分00秒 | Weblog
テレビでダウンタウンの浜ちゃんが、ハートチップル美味いと言っていた。

そして関西では売ってないとも。


確かに見た事ない。


でもどこかには売ってそうやけどなぁ。


などと思いつつ、今日買い物に行ったスーパーで売っていたので買ってみた。


ただ売っていたのが「スーパーハートチップル」というやつで、ニンニク味である。


元々、ハートチップルというのがあって、その進化盤としてスーパーハートチップルがあるのか、元々がスーパーハートチップルなのかは分からないが、興味本位で買ってみた。



軽い食感。サクサクしててなかなかイケる!


しかし、ニンニク味すごいな~。



口がニンニク臭である。



日曜日の夜にわざわざニンニク味の物を食べるあたり、我ながらなかなかお茶目である。



あ~くさ~~~

のぞき見

2010年09月26日 20時31分54秒 | Weblog
レッケージヘヴンスのライブを見た。

いや、違うな。のぞき見した、というのが正解だろう。

今日、レッケージは、徳島でライブだった。


そのライブの模様が、ustreamで全世界に配信された。


なんかすごい時代である。


ライブハウスでライブを生で楽しむというのが一番いいに決まっているが、実質ライブにはなかなか足を運べない僕としては、この配信はすごく嬉しかった。


後日、ビデオで見るというのは全然違う。


「今行われているライブ」を今こっそりとのぞき見しているのだ。


リアルだった。何百キロもの距離を超えて、徳島のライブハウスからやってくる映像と音楽。



今度いつレッケージのライブを見られるのか分からないが、その時が楽しみになった。


真剣に遊ぶ人は、いつも刺激的である。


その刺激も、徳島から飛んできました。






完全に秋

2010年09月24日 21時34分35秒 | Weblog
半袖、短パンで寝ていた。

だいたいこの季節はまだ、それで十分である。

でも、今日は、寒さで起きた。
寒さで起きたのだが、でも、布団をバッサリと被ってしまうと、もう起きれなくなりそうだったから、なんとか寒いままで起き上がった。


かなり、かなり気温低かったよな。今日は。


電車もほんの少しだけ、空いていたような気もする。
休みの人が多いのだろうか。


会社の中は、どちらかというと暑い。
僕のいる席はたぶん、暑いのだ。
そう、僕の体型のせいではない。たぶん。


僕は基本的に弁当を持参しているので、お昼も席で食べる為、外に出る事はない。

外に出る事がないので、帰りに外に出ると、びっくりする。
涼しい!というか寒い。
だけど、暗くなった道、肌寒い。風も吹いてる。こういうのって、秋を感じる。


週末。秋の気配。


でも、明日は出勤・・・・

頑張ろう。



雨の日、のんびり

2010年09月23日 12時48分12秒 | Weblog
今日は雨模様。

夜まで雨降るみたい。


ただ、ただ、た~だ、涼しい!!!


昨日はほんまに暑かったからなぁ。
さっき窓を開けてみたら、外の冷気が家の中に入ってきて気持ちよかった。
外は、肌寒いくらいの気温だ。


今日は会社はお休み。
貯まらないお金と、溜まっている仕事の事は忘れて、でも雨なので、家でのんびり過ごしている。


昨日録っていた「ホンマでっか!?TV」を見ながら。

この番組は、10月からゴールデンに進出するらしいが、深夜帯でスタートした時から好きでずっと見ていただけに、ゴールデンに進出するというのはちょっと複雑。
あの時間帯だから人気があったという事もあり得るから。

この番組に出ているいわゆる色んな研究者や評論家、さんまやブラマヨにいじられて、すごい天然で面白い人が多い。
僕や嫁さんは、澤口先生が好きなのだが、他の人でも、実はすごい人っていうのが今回わかった。


まあ、経歴が皆さんすごい。


そうは見えないけど。


そういう所が面白いのかもしれない。


それと同じくらいに、ブラマヨはやっぱり面白い!って思うのだ。




て事で、今日は引き続きのんびりびりびり過ごそう。



芸術の秋

2010年09月21日 19時05分54秒 | Weblog
今日は夏が復活したな~。暑かった。


どうやら明日も暑そうである。


で、あさってから本格的に秋模様とか。



秋といえば、読書の秋。


食欲の方は、春夏秋冬365日とどまる事をしらない。


だから秋は読書、そして芸術。



昨日は図書館へ行き、図書貸出カードを作った。


横浜は休館日が月一なんやな。素晴らしい!



で、色々と本を借りたので通勤中にでも読もうと思う。



で、芸術の秋と言えば、僕にとっては「写真」なわけだが、新たに試みているテーマがあり、しばらくはそのテーマでギャンギャン撮りたいと思っている。



ライブも撮りたいけど、なかなか難しいな。
諦めてはないけど。


でも、ライブフォト全然撮ってないからめちゃんこ下手くそになってるよな。全然撮れてないもんな。



早いうちにライブフォトのリハビリをして、TH HALLに写真を撮りに行きたいな~~。



これは、僕の今の写真の目標である。



そこに行くまでの過程で、今のテーマが出てきたので、まずはそこから始めよう!!




ほんとの意味でポジティブな活躍をしていきたい。

連休のお話2

2010年09月20日 20時57分38秒 | Weblog

日曜日、連休二日目。


この日は、両親からリクエストもあった東京スカイツリーに行ってきた。


横浜市営地下鉄ブルーラインであざみ野駅まで行き、東急田園都市線で押上駅へ。



な~んもないただの駅だが、今は違う。

続々と観光客が。



でもバッチリ見えた!


多分、建設中というのがポイントなんやな。


建設中のスカイツリーは、今しか見れないというのがさらに観光客を増やしているんだろう。



この日は、もうそれだけで時間いっぱいになってしまった。


渋谷で両親と別れた。


両親はそのまま羽田まで行き、大阪へ帰っていった。



我々チーム403号室は、その後表参道をブラブラして、そして渋谷へ戻り夜ご飯。



島田紳助の番組で紹介された「東京トンテキ」へ。


夜もやはり並んでいたが、せっかくなんでちょっと並んだ。



しばらくしたら入れた。



僕は「大トンテキ定食」のご飯大盛り。嫁さんは普通のトンテキ定食。


出てきたトンテキはかなりのボリューム!!
B級グルメはやっぱいいね。



満腹になって帰った。



まあ、合計三日間、あまり色々案内できなかったが、喜んでもらえたようでよかった。


我々も、全然観光らしい所行ってなかったので、いい機会だった。



三日間連続で仕事以外で都内へ出たが、横浜と東京では全然雰囲気が違うなぁと思った。



そんな事も考えながら、これからも続いていく長い長い横浜生活を頑張って行こうと思ったのであった。

連休のお話1

2010年09月20日 20時06分16秒 | Weblog
土曜日、連休一日目。


この日は、昼間明治神宮へ行ってきた。


ここは、パワースポット「清正の井」というのが有名である。


で、ネットで調べてみたら最近はブームも下火になっているというので、行ってみようという事になった。



しかしいざ行ってみると、整理券配分が終了してしまったという。


15分の差でアウチ!



残念だが仕方ない。



だがまあ明治神宮は有名やしね。


て事で、きっちりとお参りしてきました!



そのあと横浜へ移動して、こちらは予約していたナイトクルーズ!!



約40分の横浜ナイトクルーズ。


海の風を受けながら、夜景も綺麗だった。




ご飯は、仲町台まで戻って、居酒屋へ。




明治神宮→横浜ナイトクルーズという一日目のプラン。



移動にかなりの時間を費やした感はあるが、清正の井は残念だったが、ナイトクルーズは素敵だったからよしとしよう!