お稽古事を 習っています。

去年のG・Wは?

2005-05-20 | 
 去年の この時期は?
 諏訪の 御柱に 出掛けてきたんだった

 友人宅から 待ってるよ~と
 朝に 夕にと・・
 次の機会は 七年後だよと お誘いがあって
 いつもの事ながら
 急に 思い立って 行ってきたんだった

 日本列島の 真ん中に 御柱が立つ
 ニュースで 見たりして
 ”ふ~ん!”って 軽く 流してきたけれど
 生で 現場で 体験すると 違ってくる
 
 遠い時代から 受け継いできたものには
 見えないものも 継承されてきている

 継承され 伝統となって 残されて
 今の時代に 形を 伴って 見せてくれる 
 
 地元の生活者ではないので
 深い所までは 思い至らないけれど
 旅先で 見たもの 感じたものは
 パンフレットや 映像では 足りない

 カメラを向けて 写しこむ器量がなくて
 撮れないままで 帰り
 あれっ! あの時の 写真は?
 しまった! 写しておくんだった!  
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿