上海老婆のひとりごと

趣味の旅行・日常生活で感じたあれこれ
「老婆」は中国語で「女房」「かみさん」の意味。

スーちゃん

2015-06-03 | 日本
東京での仕事が忙しくて、なかなか帰海や登山する時間が持てない。
長編小説をじっくり読む集中力もない。
上海での3食プール付きの主婦生活が一変してしまった。
気分転換は調理。お店で食べて美味しかったり、テレビで見た料理を自宅で再現する。


スーちゃんが心の拠り所である。
スーちゃんの旧名は「柿酢ちゃん」。
富山の山奥で育った無農薬の柿で柿酢を仕込み、酸味がしっかりした、とてもフルーティなお酢に育ってくれて、予想以上の出来上がりに大満足。
圧搾したカスにも酢酸菌が生きているので、ガラス瓶の中に戻して「酸化防止剤無添加のワイン」や100%リンゴジュースを入れた。この種菌さえあれば、カスピ海ヨーグルトのように延々とハンドメイドが楽しめる。
数日後に無数の気泡が発生し、酸味の利いた香りが部屋に漂うようになった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿