上海老婆のひとりごと

趣味の旅行・日常生活で感じたあれこれ
「老婆」は中国語で「女房」「かみさん」の意味。

中華三昧!!!

2015-04-17 | グルメ

4月15日(水)晴れ
旅友Yちゃんと夕飯を食べに行った。
「70后飯吧」というチェーンレストラン。
70后は、1970年代生まれという意味

味は普通だが、店内は80后、90后と思しき若い人民で繁盛している。左:デミグラスソース味のビーフマッシュポテト、中:酢豚、山椒の利いた蝦

ヤングエキスを吸収しないともったいない。
懐かしい雰囲気のこじゃれた内装とお手頃価格は、人をご馳走するときにメンツが立つので、割り勘の習慣がない人民に受けているようだ。
私はYちゃんとかL太太と食事する時は、中国の習慣に従って替わりばんこにご馳走し合う。
たまに会う、うんと年下の子とは毎回こっち持ちで、日本に長い間住んだことのある中国朋友とは割り勘だけど。
でも、最近は割り勘をしている若者を見かけることも。時代の流れでしょうか。
春節前に台湾へ行ってきたYちゃんと旅の妄想に花が咲く。
彼女が食事をしながら、wifiで大衆点評の団購(グループ購入)にアクセスし割引券をサクッと購入してご馳走してくれた。
(2人ともまだ行ったことがない)内モンゴルの草原に話が及んだ。
今年の夏に行きたいなぁ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (YUKA)
2015-04-20 14:44:33
老婆さん久しぶりです!
なんとなくブログ覗きました♡
久しぶりの老婆さんの近況うれしい♡
上海に行かれてるんですね~♪
とっても満喫しているみたいで充実してますね!
なんともおいしそうな料理でうらやましい
老公さん腰大丈夫ですか?これから梅雨に入ると腰や肩の痛い人は大変ですね!お大事になさって下さい。
そう言えば、私も田舎の人ですが、ヨモギ分からないかも{/ase/東京人に負けた(笑)春のにおいがしそうな草餅。食べたくなっちゃった!それぞれのお店も雰囲気ありますね~近々ひみつ堂のかき氷食べに行きましょう
返信する
YUKAさんへ (上海老婆)
2015-04-22 22:10:05
ただいま~
昨日、東京に戻って来ました。
(上海の)夢から覚めて、今日から仕事なんだけど、なかなかエンジンが掛かりませんわ。
老公は腰椎ベルトで予防しています。
ヨモギの葉は菊に似ています。
今度ひみつ堂へ行った時に、教えてさし上げますねー
返信する

コメントを投稿