上海老婆のひとりごと

趣味の旅行・日常生活で感じたあれこれ
「老婆」は中国語で「女房」「かみさん」の意味。

青団(草餅)

2015-04-16 | グルメ

4月11日(土)晴
近所の空き地で今年もヨモギがすくすく育っている。そこは普段人や犬が立ち入らない、私のとっておきの場所。
ヨモギのほかにノビルや馬蘭頭もちらほら。
舅姑はヨモギの名前を知っていても、どんな形をした植物かは知らない。
摘んだばかりのヨモギを二人の目の前に出す。
「良い香りだね。(中国野菜の)菊菜に似ているね」とコメント。菊菜は春菊のことで、油で炒めて塩で調味する。
草餅を作った。二人の喉に引っかからないように、一口サイズで。
自家製あんこは甘さ控えめ。3人でパクパク。
東京に戻ったらまた作ろう。

後日談
L太太とランチしたついでに、この秘密の草園を教えてあげた。
無農薬の馬蘭頭もあって、目がイキイキ。
彼女も公公婆婆と同じで、今までヨモギを見たことがなかったんですって。
都会っ子だわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿