XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

ポットの汚れはカルキではないです…

2012-02-01 00:40:47 | 雑記帳+雑書庫
久々にポットを掃除しました

コレは衛生上の観点からもたまにやらないとダメですよね


でもよく「またカルキ溜まってる」と聞く事があります

カルキは消毒成分である塩素で、お湯を沸かすと簡単に蒸発してしまいます

ポットの汚れはカルキではなく炭酸カルシウムです

お湯を沸かすと結合していつの間にかビッシリくっついてしまいますね

別に毒ではないのでそのままでもいいのですが、放っておくとポットの詰まり等の故障にもなりかねません…


と言う訳で久々に掃除しました

出るわ出るわ…炭酸カルシウム群(笑)



今回ちょっとサボリ気味だったので大漁…(笑)


別に洗浄剤使わなくても、熱いままのポットに冷たい水を入れるだけでも、温度差による効果で結構ポロポロ取れます♪

全部取りきれなくても次回また一緒に取れます




掃除直後は細かいカスが詰まって出ない事もありますが、スイッチを小刻みに押して「うがい」させる様にすると汚れと共にお湯が出てきます

これはエアブラシを逆流させてうがいさせて洗浄するのにも似た感覚です…(笑)

この時出たお湯は濁ってるので捨てましょう

これでポットがまた快適に使えます


ポットも綺麗にするとお湯の味もやっぱり良くなります


うーん…今日は久々に大好きなカフェイン…じゃ無かった(笑)ブラックコーヒーも殊更プレーンに美味い♪…






にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。