XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

『環天頂アーク』 観測!| #気象現象

2016-01-30 16:22:49 | 自然と宇宙
先日、久々に洗車をしていたら、フロントガラスに虹が映っていました。

ん? 快晴で、そんな天気でもないんだけど。

しかし一応、周りを見わたすが虹なんか何処にも出ていない。

もしや? と、頭上を見上げると何と虹が・・・・・・。

そこで、思わず撮影!

これは、『環天頂アーク』と呼ばれる大気光学現象。

なんか、ネーミングまでかっこいいぞ! (笑)

太陽と雲の角度と条件が合わさった時に、分光作用で現れます。

意図的でない、自然が生んだ美しさでした。

これまで人間が生み出してきたアートも、元々はこういった自然現象に触発されて始まったのかもしれません。

そして、我々がまだ見ぬ自然の神秘も、やっぱりまだまだあるようですね・・・・・・。


因みにこのあと帰ってから、たまたまニュースを見ていたら、この日各地で『彩雲』が観測されたそうです。

『彩雲』が現れた時は、いいことがある前兆らしい。


ラッキー♪ (笑)


いや~でも、洗車でもしてなかったら、真上の出来事なんか気づかなかったでしょうね。

たまには空を見上げると、感動や良いことが訪れるかもしれません。

上を向いて歩こう。



ご覧の皆さんに、グッドラック♪・・・・・・


 ▼ HIT BLOG! INDEX
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。